関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 個人面談の話し方
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
森川 敦子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 着替えの遅い一年生へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
田中 由美子
本文抜粋
一 子どもに時間のゆとりを持たせる 一年生の着替えは、時間差が大きく担任にとっては悩むところである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 教室になかなか入ってこない子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 キーワードは【寄 り添う】【続ける】 わがクラスに「教室に入ってこられない子」がいた。不登校児Aである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 掃除をしない子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
深野 美保
本文抜粋
「ちゃんと掃除をしなさい」 と 叱 っ て も ほとんど効果 は な い 。 では、どうするか。ほめることによって、子どもを動かしていく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • ノートが雑な子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
一 こんな叱り方では背かれる ノート指導は、学習指導の基本である 。 ノ ー トを美しく書 か せ る こ と によって生まれる学習効果は計り知れない。だから、当然全員に美しいノートをとらせようと張…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 授業中トイレに行く子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
山本 純
本文抜粋
授業中、トイレに行く子には、三つの理由がある。褒めるにしても、叱るにしてもその子がどの状況にあるのかを把握することが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 片づけができない子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
佐藤 美果子
本文抜粋
片づけのコツは、二つある。 (1)ファイルを用意すること (2)定位置を決めること これさえ押 さえれば、だいたいは、解決 する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 友達ができない子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
上山 留美
本文抜粋
一 「友達ができない」その子の全てを受け入れ、包み込む 「 友達がで きない子 」「 学級でひ とりぼっちになる子」がいる。私がこれまで担 任した学級にもいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 忘れ物が多い子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
川田 英津子
本文抜粋
きちんと持ってきた子を、褒める 体育の授業。学年始めや学期始めには、帽子を忘れてくる子が何人もいます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 異性と遊ばない子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
小瀬村 雅子
本文抜粋
一 相手を知らせ ることからはじめる 「異性と遊ばない子」は、異性のことをよく知らない、ふれあったことがない と い う こ とが考えら れ る 。 これは叱っても意味がない。知らないものと仲良くする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 叱り方上手・褒め方上手
  • 提出物が出ない子へ!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
神田 朋恵
本文抜粋
失敗 「連絡帳に忘れ物を書かれたのがショックだったようです」 保護者の言葉が今でも心に残っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の仕事術―無駄を省きポイントをおさえる
  • 仕事はその場で、二割主語 最初に一年間分やる・決める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
仕事は二割主義 向山氏は言う。 「明日の七〇点より、今日の二〇点。仕事はスピード!」 「今やったって、後でやったって、結果は同じ。後でゆっくり時間をかければ、いいものができるというわけじゃない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 落ち込んだとき・参ったときこそ気分転換
  • 「何とかなるさ」で、今の自分を受け入れる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一 おいしいものを食べる 二 よく寝る 三 「なんとかなるさ」と思う  落ち込んだとき、参ったときは、この三つの方法で対処する。TOSSで勉強するようになって一〇年、ほとんど落ち込んだり参ったりするこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • 人との出会いが授業を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
B表・初段 阪神・淡路大震災 2003年12月1日取得 大田区産業プラザPIO 判定者:向山洋一氏…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第2回)
  • 【国語】先ず、低学年に必要なのは、「基礎的な知識・技能をしっかりと身につけさせる」こと
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領について、文部科学省は、次のように示している。  改訂の基本的な考え方 ○学力の重要な3つの要素を育成します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • センスある女教師の三要素 @素直A明るいB勉強
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一 センスある女教師は、先ず素直 これは、わたしOKでしょう!と思っていたのですが、そうでもないんだなぁということに、気づかされることがあったのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • 指名なし発表でのリズム
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
声を発することに馴れる 指名なし発表の前段階として、子どもたちに指導しておくことがある。 @音読のさまざまなバリエーション…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ウマが合わない管理職とつきあうスキル
  • システムを嫌う各主任をやり過ごすスキル
  • 驚くほど長時間、学年会を仕切る主任のやり過ごし方
  • 「今日は定時で帰ります」と、朝から予告し、途中でも席を立つ
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一 予告が大事 学年会があるけれど、今日は予定があるから定時で退勤したいという日は、 「今日は、五時一五分には(学校を)出ます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力―成功体験のイメージトレーニング
  • 教師生活─最高の授業
  • 女教師有段者
  • 向山氏の発問で、授業開眼! 子どもの熱中度の高さに感動
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
昨年の八月二五日・二六日と、長野県篠ノ井東小学校の授業研究会に参加した。研究テーマは、「基礎学力を保証する授業研究会―『向山型国語・向山型算数』による学力形成―」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女偏の漢字文化 (第7回)
  • 女は古代より、口が達者だった?トンパ文字の中の女
書誌
女教師ツーウェイ 2003年2月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
第五回TOSS漢字セミナーが、大阪で開催された。 「神谷、赤木、森川、模擬授業対決再び」(箱根の解散合宿で、「漢字の授業」で模擬授業対決をした)と題して、女教師三人が、それぞれ「漢字文化」の模擬授業を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女偏の漢字文化 (第6回)
  • ontembaar=お転婆
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
 本誌「女教師ツーウェイ」創刊から五年、一読者であった私がこのように連載させていただけるようになるとは、夢のようである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ