関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
名作からの心の教育
低学年・中学年/新美南吉「木の祭り」を読んで
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
中濱 麻美
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/「注文の多い料理店」に出てくる人間や言葉について考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
一 まずは読み聞かせから 『注文の多い料理店』は宮澤賢治が生前唯一刊行した童話集に収められている話である…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/いじわるはやめよう!〜二冊の絵本を使って〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
木下 恵美・藤井 伸子
本文抜粋
低学年の子どものいじわる・わるさは、単純にかまってほしい、相手の気をひきたいという気持ちの表れということもある。いじわるをする方は、それほど気にしていないかもしれない。しかし、いじわるをされた方は、学…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/神話の読み聞かせをとおして、人の心や知恵に触れさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
一 神話を知らない大人 教師生活三六年、読み聞かせを毎年してきた私だが、神話の読み聞かせをしたことはない。が、今回の新学習指導要領の国語科、一・二年 伝統的な言語文化に関する事項に、「昔話や神話・伝承…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/昔話は心の糧
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
前田 晶子
本文抜粋
今なぜ昔話なのか 小学校学習指導要領・国語では、「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に以下のことが取り上げられている…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/「賢者の贈り物」から思いやりについて考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
谷岡 聡美
本文抜粋
一 思いやりの心の大切さ 中学年は、人の気持ちが理解できるようになる反面、自我が強くなり自己中心的にもなりがちな時期である。私の担任している四年生の学級でも、優しい気持ちはあるものの、それをうまく表現…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/相手への思いやりを「北風とたいよう」から考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年7月号
著者
藤野 弘子
本文抜粋
低学年・中学年の時期は、基本的な生活習慣や社会生活上のきまり、善悪の判断力などを身につけていくときである。『イソップ物語』には、生きていくための知恵や教訓がたくさんつまっている。そこで、『イソップ物語…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/「ないた赤おに」から友情について考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
梅垣 紀子
本文抜粋
ギャングエイジと呼ばれる中学年の子どもたちはとても活発である。集団で遊んだり活動したりすることが大好きであり、友達との関わりの中で大きく成長する時期である。そんな時期だからこそ「友達の立場や気持ちを理…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/「わたしのいもうと」〜命の重さを実感させる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
森 雅美
本文抜粋
一 誰にでも伝わるいじめの重大さ 『わたしのいもうと』(松谷みよ子文/味戸ケイコ絵 偕成社)は作者の松谷みよこさんのところへ来た手紙をもとにして書かれた、実際にあった話をもとにした作品である…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/『小公女』から学ぶ「人間の尊厳」とは
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
三年生の子どもたちに、それぞれの「おすすめナンバー1」の本を問うた。以下が、子どもたちのお薦め本だ…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/学校生活は、旅立ちの準備
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
矢吹 優子
本文抜粋
旅立ちのイメージとは 寓話ではないけれど、子どもたちに読み聞かせ、考えさせたい物語がある。宮沢賢治の小品「いちょうの実」もそのひとつだ。美しい日本語をたっぷりと味わいながら、母から巣立つ子どもの気持ち…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/150年経っても輝き続けるアンデルセンの童話
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
名作を何度も繰り返し読む 名作は、それ自体が力を持っている。読めば、読むほど、心に響いてくる。 私は、低学年を担任した際、隙間時間を利用して、よく読み聞かせをする。名作シリーズをズラリと持ち込み、教室…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/「二ひきのかえる」から学ぶけんかについて考えよう〜けんかをする前に「まてまて…」〜
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一 「けんかは友達のもと」 低学年の子どもたちは、ささいなことでけんかをしてしまうことがある。しかし低学年の子どもにとってのけんかは、相手の気持ちを考えられるきっかけになる…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/「赤毛のアン」読書感想文から自分を見つめる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
細谷 華世子
本文抜粋
一 一位に輝く名作 「日経ウーマン」の特集【自分史上最高のバイブル本】で堂々一位に輝いたのが 『赤毛のアン…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/がまくん、かえるくんから学ぶ「友を思う心」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
渡辺 恵
本文抜粋
一 作品について アーノルド・ローベル作、三木卓訳「おてがみ」は、光村図書はじめ多くの教科書の教材となっている…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/人のために生きる尊さ 新美南吉「牛をつないだ椿の木」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
みんなが使っている物、例えば机や椅子は、誰が作ってくれたのでしょうね。 「牛をつないだ椿の木」というお話をします。(話は一部要約…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/「くもの糸」―芥川龍之介作―で思いやる心を
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
藤ア 富実子
本文抜粋
「くもの糸」(芥川龍之介)のお話は、低・中学年の児童に、「人を思いやる心の大切さ」を素直に感じさせられる作品だと思う。どの図書館にも絵本がある。絵本だけを使ってすぐに授業ができる…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
名作からの心の教育
低学年・中学年/何度でも言って聞かせよう!「羊飼いのようになっちゃうよ」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
一 イソップ童話で道徳の授業を イソップ童話は、子どもたちが幼いうちに、ぜひ、読んでほしいお話がいくつもある。そのお話の一つひとつは、短い中に、分かりやすい教えがあり、幼い子どもたちの心に響くものであ…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐ使えるファックスページ
直写教材
〈1年用〉実は男の子だけでなく女の子にも人気だった「ザリガニ」
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
生活科の学習で身の回りの生き物を飼育したり、国語の学習で観察したことを記録したりする学習がある。現在、勤務校で使っている教科書にはザリガニの写真が載っている。実際になぞらせてみようと考えた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐ使えるファックスページ
直写教材
〈1年生〉練習してからだと、さらに上手に描けるのを実感した
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
光村図書の一年生の国語の教科書に「しらせたいな、見せたいな」という単元がある。また生活科にも生き物と触れ合う単元がある。どちらにも繋がるように教材を作り、段階を追って取り組んだ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐ使えるイラストページ
がんばりカード、文集用イラスト
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
コピーしてすぐ使えるイラストページ がんばりカード、文集用イラスト 神奈川県横浜市立二つ橋小学校
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る