関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
  • 巻頭論文
  • 学習内容をしっかり習得させるための学習の型を考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
いよいよ新学習指導要領が実施され、これに対応した指導を、進める時期になりました。今回の改訂で、一番強調されているのは、なんといっても、「基礎・基本事項の習得」です。学力をしっかりつけていくことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
  • ノート指導のポイント
  • 高学年/「趣意説明・確認・ほめる」の繰り返し
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
田中 美帆
本文抜粋
今までノート指導をきちんとされてこなかった子たちにとって、美しいノートを作ることは、とてもしんどくて面倒だ。それを支えるのは、教師のほめ言葉と励ましである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
  • 計算力の強化対策
  • 高学年/根気強い習慣づけとアドバイスで強化を図る
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
上杉 圭子
本文抜粋
一 ノートを丁寧に書く習慣をつける 高学年になると、今までの学習習慣の癖がなかなか抜けない。「ノートを丁寧に書きなさい。」と言っても、すぐに全員が書けるようにはならない。技能面に原因があるのならばそれ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
  • 発表・討論の段階的指導
  • 高学年/一人ひとりに考えを持たせる「討論」の指導
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 子どもの口を開く 「相手意識、目的意識」という言葉が使われだして久しい。研修会に行くと、この言葉を念仏のように繰り返す人がいてうんざりさせられることも多い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
  • 調べ学習のおさえるポイント
  • 高学年/「仮説を立てて検証する」授業をするには
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
藤ア 富実子
本文抜粋
調べ学習(高学年)でつけたい学力 仮説を立てて検証できること  しかし、すぐにできるはずがない
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 巻頭論文
  • 現場意識をもった、技術工夫の宝庫
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
残念ながら、『女教師ツーウェイ』最終号となりました。 法則化運動は一九八四年に始まりましたが、始まったと同時に解散の時期が明記されました。向山先生の考えによります。最終をイメージしてそれまで、できるだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 地域に飛び出す
  • たった一人から始まるコミュニティ活動〜仲間と共に地域に飛び出す 一人でも地域に飛び出す〜
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 TOSSと出会って激変した授業 地域でのイベントにスタッフとして参加したとき、クラスの子の保護者が声をかけてくれた。お家のおじいちゃんが次のように言ってくれたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 地域に飛び出す
  • 地域に飛び出し、人と楽しくかかわりながら、わくわくすることをたくさん生み出す生き方をしたい
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
初任者の頃、毎日学校と家を往復するだけで精一杯の日々を過ごしていた私が、今、TOSSで様々な社会貢献活動にかかわっている。人生って何があるかわからない。なんて面白いのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 地域に飛び出す
  • 社会貢献活動で創る子どもたちの未来
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
土信田 幸江
本文抜粋
一 全国初の子どもゆうびんTOSSデーin埼玉川越 私が社会貢献活動で事務局長をしたのは、子どもゆうびんTOSSデーin埼玉川越である。平成二二年夏から、TOSS埼玉の先生方と埼玉県内の郵便局回りをし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 校内に新しい風を
  • 【学校運営】どんな時でも、前を向いて歩きたい
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
青戸 智子
本文抜粋
TOSSの学校づくりがしたい 「何時の日かTOSS女性校長の学校づくりを」 向山洋一先生の励ましの言葉を胸に歩んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 校内に新しい風を
  • 【生活指導】「生活指導の目標は『個性の伸長』である」という衝撃を、現場で具現化する〜本当の生活指導は、ルールを決めることでも、子どもを怒鳴ることでもなかった〜
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
一 本当の生活指導とは  向山先生は「大塚の教育」の中で次のように記している。 ふつう「生活指導」とは「ルールを守らせたり」「しつけを教えたり」「事故を防いだり」するものと考えられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 校内に新しい風を
  • 【学級経営】学級のたいへんさは今の私の教育課題だ
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 自分で選択しているんだから 二〇代の頃、私は中学の教師をしていた。学年で一番たいへんな男子と女子がたまたま私のクラスにいて、その二人の生活指導に追われていたことがあった。その時に先輩の教師に言われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 研究を深める
  • 総合力で勝負できる女教師を目指して〜直面している研究にも手を抜かず、自分の足元から固めていきたい〜
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
授業技量検定を受検することで、自分の弱さと向き合う 「TOSS授業技量検定制度」が開始して一〇年近く経つ。この間、めきめきと授業力をつけている人を見かける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 研究を深める
  • 私の中にあるものを目覚めさせ、背中を押してくれたのは女教師だった
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 絶対やると決めていること 私はある時から絶対行動にうつすと決めていることが五つある。 @ 本や雑誌、例会やセミナーで学んだことを自分の実践と比較しながらSNSで発信する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 研究を深める
  • 自分の創りたい授業を求めて
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
子どもたちに伝えたいことを授業する 教師になり、毎年研究授業を行っていた。学校で行われる校内研究の授業はもちろん、区の教育研究会では校長にすすめられ国語部に入り学んだ。若い人が授業するように言われ、こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 校内の理不尽なご指導―しなやかに抗争する日々
  • 泣き寝入りは、教師人生を否定することだ
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 怒鳴る校長 何年か前のことである。勤務校の校長はよく怒鳴る人であった。 その年は天候不順で、水泳学習の予定がなかなか消化できていなかった。水泳学習の最後には、着衣水泳をすることが慣例だった。体育部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 校内の理不尽なご指導―しなやかに抗争する日々
  • 「頑張る」んじゃなくて、「めげない!」
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
教師になって一〇年。これまで、様々な女性学年主任と組ませていただいた。皆、ベテランの先生ばかりだ。運動会や学習発表会などの行事があれば、「何かいいアイディアない?」と、若い先生の新しい考えを取り入れよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 子どもの男女意識―教室での変革メッセージ
  • 授業でどの子にも力をつける! それが私の仕事
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
教職経験三〇年を超し、いつのまにか私もたくましくなった。今でこそ、学校の中で「男女意識」をすることはなくなったが、若い頃は学校の中で「男女意識」を感じることがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 子どもの男女意識―教室での変革メッセージ
  • 男子は○○、女子は◇◇と固定しない
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
子どもの頃からずっと、男子が先、女子が後という順番だった。 それに慣れてきてもいた。 他にも、男子は黒や青、女子は赤やピンクという枠にはめられた色も根強かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 家庭内の家事分担―不平等の深層心理に迫る
  • 「できればやりたくない」それが男性の本音
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
佐藤 純子
本文抜粋
一 家事分担(我が家の場合) 我が家には、「家事分担」というものがない。特に話し合いをしたわけではないが、「できる人が、できることをする」というスタンスである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ