関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 巻頭論文
  • 学習スキルをどう身につけるか
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
階 玲治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
総合的学習を総点検する 新教育課程も移行期に入って、総合的学習を実施する学校が大幅に増加した。総合的学習は従来にない新たな学習形態だけに、依然として教材開発が難しい、子どもの課題把握が十分でない、地域…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 「自ら学び考える」学習技能をもった子ども像
  • たくましく「生きる力」を発揮する
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
水上 義行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「自ら学び考える」学習技能をもった子供は、何事においても知的好奇心が旺盛であり、着実に学力を高めていく。それは、教科や領域での基礎的・基本的学力を含めた、総合力に富む子供であり、どのような時代において…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 「自ら学び考える」学習技能をもった子ども像
  • 世界を嗅ぎ、思考する子ども
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
倉沢 均
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 世界を嗅ぐ力をもった子ども 人はこの世に生まれた時から、外界に自ら働きかけ、環境(人も含む)との相互作用を通して世界を認識していく。いや、正確には胎児の頃からだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 学び方の基礎・基本としての学習技能
  • 学べる体づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
平岡 充代
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学べる体づくり とかく教師は教えることばかりを考えがちである。しかし、学びの主人公は子どもである。その子どもの体は、学べる体だろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 学び方の基礎・基本としての学習技能
  • 3つの学習技能
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
長野 篤志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここでは学び方の基礎・基本となる三つの学習技能について考えてみたい。 1「見る」技能について 私達の五感の中で、最も多くの情報を得やすいものは「見る」ことである。総合的な学習では、体験活動や校外活動も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 学び方の基礎・基本としての学習技能
  • 学問は、倦まずおこたらずして…
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
本間 明信
ジャンル
授業全般
本文抜粋
パウル=ヒンデミットが『作曲法』のなかでおもしろいことを書いている。作曲を教えるということはどういうことか、それはインスピレーションなしに曲を作る方法を教えることだ、と。そして、「それは不可能である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 教科学習で「はてな?」発見技能の開発
  • 国語/向山型国語の授業システムを機能させる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
光村三年上に掲載されている「三年とうげ」の冒頭に、次の文章がある。  ある所に、三年とうげとよばれるとうげがありました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 教科学習で「はてな?」発見技能の開発
  • 社会/「はてな?」発見力をつける「はてな帳」の追試
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
「はてな?」を見つけさせるには、有田和正先生の「はてな帳」の実践が有名である。追試者も多い。 それは、名人の追試に間違いはないという思いから、自己満足に浸りながら比較的安易に行える。しかし、意外に成果…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 教科学習で「はてな?」発見技能の開発
  • 算数/「はてな文」をとらえさせる指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数の「はてな?」発見技能とは 算数の学習での「はてな?」発見技能とは次のことを指します
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 教科学習で「はてな?」発見技能の開発
  • 理科/すぐれた発問ではてな?を誘発
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
森 康行
ジャンル
授業全般/理科
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 教科学習で「はてな?」発見技能の開発
  • 生活科/「はてな?」からはじまる生活科の活動
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
室屋 由美子
ジャンル
授業全般/生活
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 総合的学習で「はてな?」発見技能の開発
  • 連続した「はてな?」のつながりを生み出す力
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
角田 幸彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 総合的学習で「はてな?」発見技能の開発
  • 「はてな?」を発見できる教師に
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
吉田 潤司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 総合的学習で「はてな?」発見技能の開発
  • みかけの「よさ」を見抜く
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 道徳で「はてな?」発見技能の開発
  • 知っているつもりの人の心
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
恒川 徹
ジャンル
授業全般/道徳
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 身近な生活のなかで「はてな?」発見技能の開発
  • 右まき? 左まき?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
萩尾 あづさ
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 「調べ考える」(追究)技能の開発
  • 国語/「国語辞典ゲーム」で日本語の特色を追究
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
青山 由紀
ジャンル
授業全般/国語
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 「調べ考える」(追究)技能の開発
  • 社会/こだわって調べることは自分の考えをつくる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
前山 弘志
ジャンル
授業全般/社会
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 「調べ考える」(追究)技能の開発
  • 算数/5つの「語り始め言葉」を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
田中 博史
ジャンル
授業全般/算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ