関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 魅力いっぱい!“黄金の3時間”での英会話の授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.たとえ5分でも 学級開きのあと,いわゆる“黄金の3日間”の間にかならず,英会話の授業をしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 3年生
  • 初体験・英会話で有効な黄金の3時間―1
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「英語・初体験」で目指したいのは,子どもたちにこう実感させることだ。 @ 英会話の授業はとびっきり楽しい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 3年生
  • 初体験・英会話で有効な黄金の3時間―2
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
松本 隆行
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
第1日 英語であいさつ・英語でジャンケン 始業式の後,教室に入る。 いきなり英語であいさつをしよう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 4年生
  • 英語が苦手でも「黄金の3時間」をオール・イン・イングリッシュで授業ができる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
冨田 元久
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「黄金の3時間」の授業に必要な条件は,次の3つである。 1 オール・イン・イングリッシュ 2 楽しい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 4年生
  • まずは,モノの準備! そして,授業の技術・技能の練習!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
宮城 正宣
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
何事も始めが肝心! 黄金の3時間は,英会話の授業においても同様である。「話せるようになる」英会話授業のポイントは,次の5 つ…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 5年生
  • さりげなく準備をし,身近なところから始めよう!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
4月。異動した学校では,総合的な学習の時間の中に『英会話』の「え」の字もなかった。どうにかして,教育課程の中に入れることはできないだろうか,と考えた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 5年生
  • 英語で会話ができる子をめざす
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
奈良 満
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
前年度に15時間程度学習済みの5年生に対するプランである。 黄金の3時間では次の事に留意して授業をする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 6年生
  • 岩倉家の裏ワザ大公開
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
私は,6年生で英会話の授業をしたことがまだない。そこで,私の師匠,岩倉瑞恵(マリリン)先生に聞いてみた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 6年生
  • 黄金の3時間の声出しが,授業の雰囲気を決定する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
高学年になると,声を出すことを恥ずかしがる子が増えてくる。 間違えることを嫌がり,声が小さくなったり黙ってしまったりする子もいる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 3年生・10時間プランの中の黄金の3時間
  • 教師がいつもより明るく,とびっきり楽しい授業をする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
高橋 まゆみ
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
T 授業の前にすべきこと 向山洋一氏は,次のように述べている。 第1時間目の授業は,準備の上にも準備をしなければならない。(「教室ツーウェイ」No.248…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 4年生・10時間プランの中の黄金の3時間
  • 「カンタン」「楽しい」と思わせることが4年生でも最重要
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.1時間目の心構え 3年生で英会話の授業を経験していることを頭から切り離して計画を立てねばならない。「あれはやったことがある」などと思わないほうがいい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 5年生・10時間プランの中の黄金の3時間
  • ALTとの会話を意識して臨もう
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
落合 義貴
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
黄金の3時間のキーワードは,やはり, 楽しさ の一言に尽きる。子どもたちに,「英語の授業って楽しいんだ。」ということを体感させるのである…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 6年生・10時間プランの中の黄金の3時間
  • 最初の3日間の英会話が,クラスの雰囲気を変える「武器」になる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.クラスはどちらのタイプか? 6学年の雰囲気は2通りのタイプがある。 (ア) 間違いを認め合えるタイプ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 校内論争の仕掛け方
  • 具体的な案を出し理解を頂く
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
猿渡 功
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
着任した学校では,4月当初,英会話の時数は,「0」時間であった。英会話の「え」の字すらなく,総合的な学習の時間の多くは,個人課題に基づく学習に充てられていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
  • 職員会議での提案のときのポイント
  • 職員会に入るまでが勝負・職員会では,企画書と資料を10枚
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
松本 勝男
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
職員会議での提案のときのポイント 鳥取県倉吉市立西郷小学校 松本勝男 職員会に入るまでが勝負 職員会では,企画書と資料を10枚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話で学校が変わる
  • 教頭からの提言
  • 私は,6年生段階で,ホームステイしたときに困らない程度の英会話力をめざしたいと考えている。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語導入を目指して必死だった。 4年前,教務主任のとき鳥取県オーストラリア海外派遣に希望した。以下は,その研修希望のための論文である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校での英語授業導入までの道筋 (第1回)
  • あらゆるところで熱くボディーブロー
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
松本 勝男
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1 今,このときにも動いている 英会話指導助手が学校に来てくださった。 流暢な英語が教室にあふれる。英語ゲームをする声が教室から廊下に流れる。今,夢のような日々を過ごしている。「Hello!」突然,職…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 教師の工夫でいくらでも楽しくできる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語ノートの活用 新年度より,「外国語活動」が移行期に入る。それぞれの都道府県,区市町村,そして各学校で様々な研修が行われる。そのなかで「外国語活動」の内容について検討する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson1 世界の「こんにちは」を知ろう
  • 英語ノートのActivityを取り入れ,楽しく会話する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
熊田 優子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
初めての英会話,1単元目。何が始まるの かと,緊張している子どもたち。 とびきりの笑顔で子どもたちを安心させ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson2 ジェスチャーをしよう
  • ジェスチャーが大切なことを教えるには,様子を表す言葉で!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
この単元では,「ジェスチャー」をできるようにさせる。ジェスチャーを入れて話すだけで,何を伝えたいのかよく分かるし,会話していて楽しい。その大切さを学ばせたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ