関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
日本教育技術学会は中学入学時に、算数(計算)、国語(漢字)の全国学力調査をした。 結果を、旧六年生のクラス別に集計した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
  • 日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
井上 好文
本文抜粋
日本教育技術学会が行った『中学入学時、算数・国語基礎学力調査の結果』が発表された。 前回の調査では算数(計算)だけであったが、今回の調査では国語(漢字)も加わった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
  • 「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
山本 雅博
本文抜粋
二〇〇五年三月、勤務校の中学一年生全生徒を対象に、漢字の学習調査を行った。 質問項目は次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
  • 「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
1 指書き・空書きが広まっている 本校2年生7クラス中2クラス(64名)に、小学校6年生時の漢字の学習方法についてアンケートを取った。(本校の生徒は2つの小学校、計7クラスから入学する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
  • 授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
山田 高広
本文抜粋
中学校入学時学力調査の漢字調査の結果は驚きの結果だった。 クラス別の平均点の差が40点以上あったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
  • 同一教材のユースウエアは、十人十色
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
増田 貢一
本文抜粋
昨年四月、漢字の学力調査を実施した。事情により、6つのクラスのうち1つのみの実施であった。 その際、アンケートもとった。以下の5項目である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
  • 適切な筆圧で丁寧に書かせよ
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
中本 陽子
本文抜粋
勤務校は私立のため、生徒は広島の各地から集まっている。よって、一つの学校の一つのクラスの指導法についてデータを取ることは不可能である。しかし、上位層と下位層とでは何か差があるはずだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
  • ノート指導で学力に差がつく
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
須田 紀子
本文抜粋
1.この差は何なのか? 昨年春、新一年生を対象にした算数基礎学力調査を行った。その結果、7つのすべての小学校が全国平均を上回り、基礎学力はおおむね良好であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
  • 教師が、ノートの使い方の指導をしているかどうか
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
月安 裕美
本文抜粋
一 ノートをきちんと使わせる 「中学入学時、算数・国語基礎学力調査の結果」がお手元にあるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
  • 教科書の問題を宿題にしない、学習技能も教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一、「終わらなかった人は宿題」 東北ブロックの成績結果とアンケートから、一つの事実が浮かび上がってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
  • 指導方法の違いが基礎学力の差を生む
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
一戸 佐登史
本文抜粋
一 平均点に明らかな違いがある 私の勤務校には、三つの小学校から生徒が進学してくる。A小学校の四クラスの平均点は、八十三、八十三、八十四、八十二。B小学校の三クラスの平均点は、八十、七十九、七十八。C…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
  • 我流の指導が差を生み出した
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
池田 浩司
本文抜粋
第2回算数基礎学力調査の結果が出た。 今年は、新1年生を担任できたので、新学期すぐに140名を対象に「算数基礎学力テスト」を実施した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 実力の付く授業、実力の付かない授業
  • 具体的事実をもとにした「五つの条件」
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 具体的な事実をもとに語ること 六年生を担任した三学期。 すべての漢字テストの平均点は、全体で九十九点だった。これは、それほど簡単なことではない。平均点八十点以上なら、なんとかなる。しかし、九十点以…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 実力の付く授業、実力の付かない授業
  • 実力がつく授業の第一歩は、ノートが激変する指示と「良質」の教材のユースウェアを使いこなすことである。
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 ノートを使わない授業 私が昨年担任した四年生が一年間で使ったノートは次のとおりだ。  国語 4〜5冊…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • ほとんどの子が漢字テスト満点をとったドラマ
  • 漢字が嫌いなB君がまとめのテストで満点を取った!
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
伊藤 佳之
本文抜粋
漢字の書き取りが苦手なやんちゃ坊主のB君が、『向山型教科書チェック法』で初めてまとめのテスト満点を取った。(クラス平均は九七点。使用したテストは「うつしまるくん(光村教育図書)」二学期の漢字です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • ほとんどの子が漢字テスト満点をとったドラマ
  • 『あかねこ漢字スキル』は子どもに自信をもたせる
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
奥田 嚴文
本文抜粋
「ぼく、漢字、全然だめですから」 「漢字が覚えやすかったので、三学期のまとめのテストも簡単でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • ほとんどの子が漢字テスト満点をとったドラマ
  • 努力すれば必ず、必ず100点が取れる!
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
クラスの子と3学期の目標を立てた。3年生まで漢字が超苦手だった2人の子の目標は「テストで2回100点をとる」と「テストで4回100点をとる」だ。私は「クラス全員が漢字テストで100点をとる!」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 算数クラス平均90点突破のドラマ
  • 赤鉛筆指導で90点突破
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
高橋 恒久
本文抜粋
一 赤鉛筆指導の欠如  学級10人の6年生。あかねこ計算スキル、TOSSノート、S社テスト使用。特別に低学力の子はいない。学習態度は良好で、休憩時間や放課後、クラス「全員」が仲良く遊んでいる学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 算数クラス平均90点突破のドラマ
  • 出来る子も出来ない子も同じ感想を残した
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
丸亀 貴彦
本文抜粋
一 大声で泣かなくなったA君 A君はとても優秀なお子さんと呼び声が高かった。事実、学力検査でも学校で一二を争うほどの優秀な成績を残していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 授業が変わったら学力が向上した
  • 学力向上は、教師の不断の努力から
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
堤 信之
本文抜粋
1 「向山型算数」との出会い 「教科書十五ページです。問題を先生が読みます。どうやってやったらいいか、自分の考えをノートに書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ