詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
実力の付く授業、実力の付かない授業
具体的事実をもとにした「五つの条件」
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 具体的な事実をもとに語ること 六年生を担任した三学期。 すべての漢字テストの平均点は、全体で九十九点だった。これは、それほど簡単なことではない。平均点八十点以上なら、なんとかなる。しかし、九十点以上、ましてや九十九点となると難しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
実力の付く授業、実力の付かない授業
具体的事実をもとにした「五つの条件」
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る