関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 絶対にやるべき六項目
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 「黄金の三日間」とは、新年度、授業が始まってからの三日間を言う。 「黄金の三日間」は、私の造語であるが、教育界に広く知られるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 黄金の三日間の大切さ
  • 「つかみ」と「しこみ」
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
新学期の出会いの場は、授業でいえば「15秒つかみ」に当たる。 授業のつかみでは、第一問、第一指示が重要なポイントになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 黄金の三日間の大切さ
  • なぜ黄金なのか、何をこそすべきなのか、その目的は何か、を意識
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
槇田 健
本文抜粋
黄金の三日間があると知ったのは、教師になって十年以上経ってからである。 それまでは、出会いから一週間を意識して学級作りを組み立てていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 春休みの準備をこうする
  • 必ず取り組む三つのこと実態を把握し、対応策を考え、継続して指導することを決める
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
私が春休みに準備をすること @ 子どもの実態をつかむ。 A できない子どもへの対応を考える。 B 自分が一年間貫いて指導することをきめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 春休みの準備をこうする
  • 春休みに「黄金の三日間」を設計する
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、担任が決まるまで 春休みは、2つに分けられる。 学年が決まるまでの三月いっぱいの時期と、担任発表された四月からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 子どもと顔を合わせる前に絶対やっておくこと
  • 環境を整え可能な限りの情報を集める
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
有村 紅穂子
本文抜粋
1 担当学年についての学習をする 自分が担任する学年の子どもたちは、どういう特性を持つのか。たとえば一年生ならどういう行動をとり、何に興味を持つのか。学校のルールは、どこまで理解できるか。体格は? 思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 子どもと顔を合わせる前に絶対やっておくこと
  • これがないと怖くて子どもの前に立てない
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1 子どもの名前を覚える 2 教師を印象づける用意をする 3 「これだけは」という話を具体的に描き、その準備に全力を注ぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 前日準備のすべて
  • 子どもの姿を想像し、最終確認する。
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
山本 純
本文抜粋
一 シナリオを作る。 始業式の一日は、とても慌しい。時間の制約がある上にやらなければならないことが山ほどある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 前日準備のすべて
  • 「方針演説」を準備せよ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
どんな学級を担任する場合でも、前日に必ずやっておいた方が良い事がある。  @「学年だより」を書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 始業式(入学式)のすべて
  • 必要な事項の徹底と、段取りよく短時間にすすめることが最重要
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1短時間で終わるように 始業式・入学式の子ども達との対面は、とにかく短く、印象的な出会いをつくることが、一番である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 始業式(入学式)のすべて
  • 新任式・始業式は、一年間のクラス方針を確認し、修正する場である。
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
松崎 力
本文抜粋
異動をしたとき、初めて子どもたちと出会うのは(地域によって差はあるだろうが)新任式から始業式にかけての時間である。それまでに、子どもたちに関する情報をできるだけ多く集めておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 新担任一日目のすべて
  • 子どもの名前を正確に呼び、抜群の笑顔を送る。
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、子どもの名前を正確に呼ぶ 自分自身が子どものとき、新学年になったらけっこう面倒だった。それは、担任の先生にいちいち自分の名前の読み方の間違いを訂正しなければならなかったからだ。一番よく言われたのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 新担任一日目のすべて
  • 子ども達を率いていく気概を持つ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 板書から始まる初日 初日、子ども達との時間は、短い。 始業式、入学式などの行事にほとんどの時間をもっていかれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 新担任二日目のすべて
  • 趣意説明したことを、実際の授業の中で補強していく二日目
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
黄金の三日間。どんなやんちゃ坊主でも神妙になり、教師の言うことを素直に聞く学級作りのチャンス。その三日間でしなければならないことは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 新担任二日目のすべて
  • 計算をきちんと紙に書き出せ。一秒も無駄にするな。
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
二日目(四月八日)は入学式である。 午前中に式をし、新一年生を交えて集団下校の練習をする。学級指導は一時間しかない。一秒も無駄にできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 新担任三日目のすべて
  • 三日目に授業の学び方を教える
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
正木 恵子
本文抜粋
三日目は、授業の学び方を教える。 1 向山氏は言う。  二日目は生活上のルールが多かったが三日目は勉強のことが中心になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 新担任三日目のすべて
  • 「ていねいにする学習ルール」を確定しよう
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
本井 訓
本文抜粋
 最初の二日で「生活」に関してのルールが確定しているはずだ。そのための二日間だ。そして三日目。この日は「学習」についてのルールを確定しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 一週間でおさえておきたいこと
  • 「趣意説明」と「詰め」を貫く
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
田村 良利子
本文抜粋
 特に学年始め、教師が一週間意識しなければいけないことは次の三つである。  1 趣意説明の原則…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 一週間でおさえておきたいこと
  • いじめへの的確な対応が決めて
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
 掃除が終わり、五時間目のチャイムが鳴った。新館への渡り廊下を曲がったところに人だかりができていた。その人だかりの真ん中に泣きじゃくる芳江(仮名)がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 二週間でおさえておきたいこと
  • 先生の言うことを聞くと「得」だと思わせる
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
一、達成感を味わわせる。 四月、一番大切なことは、子どもに「先生の言うことを聞かせる」ことだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ