関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 実力ある教師への近道
  • 高速道路を走るような感じで教師の実力がつく方法
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 実力ある教師になるためには、学ばなければならない。 学ばなければ、実力は上がらない。経験だけでは、決して実力はつかないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 今ふりかえる私の教師修業
  • 向山氏との出会いが運命を決めた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
大森 修
本文抜粋
【新採用五年】この時期には三つのことを振り返ることができる。 @本を読む。 A研究会に出かける。(奈良の天理市に出かけていた。学習研究連盟へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 今ふりかえる私の教師修業
  • サークル活動の内容で教師「修業」のレベルがわかる
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
槇田 健
本文抜粋
「教師修業」という言葉を意識したのは教師になって九年目、向山洋一氏に出会ってからである。 それまでの八年間は何をしていたのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 今ふりかえる私の教師修業
  • 京浜教育サークルの仲間と、校内自主研究が教師修業を支えてくれた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
石黒 修
本文抜粋
一 研究授業の検討は、サークル仲間と 海苔乾し場が所々に残る大田区で最も古い大森第二小学校。そこに大学出たての新米教師の石黒は赴任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 未来を決定した新卒時代の出会いと勉強
  • 一人に一つの名前だから
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
河原木 孝浩
本文抜粋
一 先生、ちゃんと名前を呼んでよ! 「かはらぎ たかひろ君」 「かわらぎ こうじ君」 六・三・三の十二年間、出会いの日に、まともに名前を呼んでもらえたことがない。一発で「かわらぎ たかひろ」と呼んでく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 未来を決定した新卒時代の出会いと勉強
  • 「教室ツーウェイ」との出会いが、全ての始まりだった
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
「この雑誌(「教室ツーウェイ」)、二冊買っちゃったから、一冊あげるよ」  TOSS、当時の法則化との出会いは、この一言から始まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 私のすすめる教師修業
  • 事上磨練
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
ぶつかる。 渾身の力を振り絞って押す。踏ん張る足が土壌に食い込む。しかし親方はびくともしない。倍する力で押そうとすると、土俵に転がされる。途端に、周りから怒声がとぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 私のすすめる教師修業
  • 向山氏の文章をノートに貼り、授業行為を手書きで抜き出せ。
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏の文章には「授業」の描写が数多く出てくる。たとえば『学級集団形成の法則と実践〜学級通信アチャラ』だ。お持ちでない方は万難を排して入手されることをお勧めする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 私のすすめる教師修業
  • 石の上にも三年の修業を課し、実践家としての誠意、プライドを守り続けることである。
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
初めて雑誌の原稿を書いたのは、三二歳のときだった。樋口雅子編集長からいただいた一本の原稿である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 何度でも模擬授業に挑戦する
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
鬼頭 衛
本文抜粋
一 初めての模擬授業で 「音読のテンポが遅い」 「なぜ、歩きながら読んだのですか。そういうのを机間散歩というのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 岡山MAK合宿で、甲本先生からいただいた言葉
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
大恵 信昭
本文抜粋
一 今も胸に残るこの言葉  「大恵は、授業を持ってこなくなったらおしまいだ」  「教師を続ける限り決して忘れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 自己否定することから教師修業が始まる
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
松岡 宏之
本文抜粋
4月から正式な教師になる二人は、サークルに参加する中でどのようなドラマがあったのだろうか。以下紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • TOSSで学んだからこそ得られた教師修業の成長曲線
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
厚 美佐
本文抜粋
ずっと「へったくそ」といわれ続けてきた私が十三級!? 二〇〇五年十一月十二日(土)福岡市で開催された第二会TOSS授業ライセンスセミナーで十三級に認定された。今までなかなか級も上がらず、悔しい思いも沢…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 教師修業の場 サークルでのドラマ
  • 家族と仲間に支えられて
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
山下 しのぶ
本文抜粋
1 勇気を出して変わった私 「先生って明るい人だったんですね」 久しぶりに会った元同僚の一言が嬉しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 向山先生をお迎えして、初年度となる本校実践より
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
水沢 博昭
本文抜粋
平成十七年度篠ノ井東小学校【冬の会】公開授業を終えての感想は『充実していた。満たされた。幸せ。力がわいてきた。活力が満ちた。勉強になった』である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 私は、英会話授業のイメージを校内研究で学んだ
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
藤崎 久美子
本文抜粋
私ほど幸運な教員はいない。 殊に、「英会話授業」に関して、誰よりも恵まれたスタートを切ったと、確信する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 闘うべき時は闘おう
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
川上 弘宜
本文抜粋
対 立 今から十年以上も前のことである。当時勤めていた学校は、翌年に近隣の学校を対象にした研究会を控え、その事前準備に追われていた。私はその一環として全校に国語の授業を公開することとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 校内研究 こうして学んだ
  • 研究集団だから論を闘わせられた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 向山先生がいなくなる 私の校内研究デビューは調布大塚小学校での研究授業である。調布大塚小学校に移ってすぐのことであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • それは一人の教師との出会いから始まった
  • 一枚の年賀状が導火線に火をつけた
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
安冨 篤
本文抜粋
一九八五年の正月(だったと思う)、槇田先生(長州教育サークル代表)から年賀状が届いた。「教育技術の法則化運動に参加しています」とあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • それは一人の教師との出会いから始まった
  • 教師の汗の量と子どもの幸福は比例する
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
田村 治男
本文抜粋
私が教育実習生だった頃のことである。今からもう二〇年も前のことだ。 私は阿部哲郎先生が校長をされている小学校を希望して実習に入った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ