関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別にほめることを入れることで,確実につける英語力
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定と弱点補強とアンケートの三位一体で
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの英会話力の診断を確実に行うには,「個別評定」しかない。 教えたダイアローグを,1人ずつ個別に評定する。「教師が尋ねて子どもが答える」方法が簡便である。即答(2秒以内)で答えられなければ列の後ろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 英会話力チェックもTOSS型授業システム
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業も授業なのだから,システムとして評価,評定が組み込まれていなければ ならない。 特にTOSSでは,授業システムがどの教科でも研究・開発されている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 子どもたちの実力を把握する5つのポイント
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
岡本 真砂夫
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもたちの実力を把握することは重要である。子どもたちの実力を把握していると,授業の組み立てが自ずと変わってくる。子どもたちの実力を診断する方法を5つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 毎時間で授業の中に,「1人で発話」の場面を多く用意する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの定着度を図る一番基本的で一番重要な方法は,毎時間の授業の中に,「1人で発話」する場面を用意することである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定で,子どもも教師も,やる気と緊張感がアップする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
個別評定は,ほぼ毎時間行う。子どもが「話せる」ようになるために必要不可欠だからだ。 ポイントは次の3つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 子どもの会話をチェックする〜パーツやユニットごとに目配り,気配り〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
パーツやユニットごとにきちんと子どもの活動をチェックすることで,定着の度合いを見るのである。  Any challengers ?(Any volunteers…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 日々の授業や定期テストで音読・単語・英会話チェック
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
熊本県熊本市立湖東中学校 田上善浩  1.音読テストでチェック 中学英語では,教科書を扱う。音読練習の際,クラスの半数が声を出していれば全員がスラスラ読めているような錯覚に陥る。そこで,個別に実力を診…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関東地方…各自治体・各学校での取り組みが進み始めた関東地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
各都道府県の先生方にご協力いただき,それぞれの学校での様子をアンケートにて知らせていただいた。一部地域の内容であり,主観が入るものではあるが,現状を把握する手がかりとなると考える。実態を知りつつ,それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • テーマ別に分けてみんなで使える教材・教具に
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.テーマ別に分類 箱の中に入っているカード類は,すべてクリアフォルダーにテーマ別で整理。フラッシュカードとかるた(小さいカード)をセットにする。かるたは,4〜5人で取り組めるように5セットほど入れる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 その指導が“英語アレルギー”をつくっている
  • ALTにすべておまかせでは,子どもたちに英会話力はつかない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ALTに指導力があるとは限らない 現在,多くの学校でALT(Assistant Language Teacher 外国人指導助手)を活用しての英会話授業が行われているが,実に様々なALTがいる。な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 資料『ALTと行う小学校英会話の授業』で成功した授業
  • 打ち合わせも5分。スマートボードを使い,子どもたち大興奮の授業。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
いつも小さい声,発表するときもみんな耳をすまして聞いていたAさんが,大きな声で英語を発音している。「Aさん82点!」「やったー!」「先生Aさんすごいね…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ALTとのコンビネーションを生かした英会話の授業づくり
  • 担任が主導権をにぎること。ALTの役割を明確にすること。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ALTと英語活動を行う上で大切なのは, お互いが気持ちよく授業を進めていけることである。ALTも指導経験がある方が多く, 指導することが好きである。プライドだってある。ただ,発音する機械のようにALT…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 教師の工夫でいくらでも楽しくできる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語ノートの活用 新年度より,「外国語活動」が移行期に入る。それぞれの都道府県,区市町村,そして各学校で様々な研修が行われる。そのなかで「外国語活動」の内容について検討する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 伴一孝先生の英会話論 「今回の指導要領は英語教育にとって革命的!」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今回は,長崎の伴一孝先生に新学習指導要領に外国語活動が明記されたことを中心にお話を伺った。  1.日本の小学校の英語教育は何が問題だと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに使えるワークシートシリーズ
  • インフォメーションギャップで楽しく必要な情報を交換する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
天気を聞く会話“How is the weather ?”“It's sunny.”これを応用し,いろいろな国の天気を聞く学習に発展。“How is…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英会話授業 最先端!
  • 英会話授業は「会話中心」に組み立てる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英会話授業の中心は「会話」である TOSS型英会話のよさは,授業を受けた子どもたちが1番よく分かっている。高学年でも,声がよく出るようになる。たくさん会話をするので,「英語が話せた」気になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 松崎力先生の英会話指導, 「楽しい授業は教師が一生懸命教材研究をすること!」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今回は,栃木の松崎力先生に英会話の授業について伺った。 いつもとびっきり楽しい授業をされる松崎先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる2文ダイアローグの授業案
  • What's your favorite〜 ?/I like〜.
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.自分の好きなことが話せる授業 児童にとって内部情報を楽しく会話できる。自分の好みを言える授業,それが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 木村先生の英会話指導,心地よいテンポでどの子も話せる授業を目指す
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今回は,木村先生に英会話の授業について伺った。「木村先生,英会話はお得意ですか?」とお聞きすると,「実は……。」英語の中・高の免許をお持ちで,今年度は校内でも英語を推進していらっしゃるとのこと。木村先…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 高段者の先生方に聞く英会話授業のあれこれ
  • 甲本先生の英会話指導,担任もALTもそして子どもも楽しく!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
いつも明るく場を盛り上げるのが得意の甲本先生。英会話も教室で楽しく実践されているとのことで,今回は甲本先生に英会話授業のコツをあれこれ伺った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ