関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • “What's your telephone number ?”を定着させるためのワークシート
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • 字を書くのが困難な子もアクティビティーに参加できた
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
以下のシートは「好きな教科」を尋ねる。  What subject do you like ? / I like〜…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • 子どもが進んでダイアローグを使いたくなるゲーム
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.使用ダイアローグ(3〜6年生対象) A:What time is it ? B:It's 7 o'clock…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • インフォメーションギャップは絶好のワークシート
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
インフォメーションギャップとは,それぞれ持っている情報が異なることである。 そこで,対話をしながら全部の情報を集める活動を英会話の授業の中に取り入れることができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • 応用可能!便利なワークシート!!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
森 香織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.簡単で,なんでも応用できる! 私が紹介するのは,至ってシンプルなものだが,1回作ると,多様に活用できるので,とても便利だ。1回の授業で使いきってしまうものもあるが,応用的に使えるのはとてもいい。忙…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • 簡単で楽しい!ワークシートを活用したおすすめゲーム
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
吉冨 友紀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
■使用ダイアローグ Do you like bananas ? Yes, I do./No, I don't…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • 思わず拍手喝采!“Can you〜?”
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
落合 義貴
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ski, play the piano, swim, play the recorder, do a handstandをフラッシュカードで練習する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • インタビューゲームで教室熱中!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.インタビューゲーム 簡単に準備でき,様々なダイアローグに応用できるものを紹介する。 次のダイアローグを例にする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 その指導が“英語アレルギー”をつくっている
  • 教師は言葉を削ること
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
教師がたくさん話すこと,それが,子どもへの英語アレルギーをつくっている。 教師は,言葉を削らなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマートボードを活用した英会話授業
  • 学校の先生たちの写真を取り込んで,子どもが熱中する授業をつくる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
スマートボードを使って,楽しく授業ができた45分を紹介する。 学校の先生方に写真を撮らせてもらい,スマートボードに貼り付けることで,子どもたちが,意欲的に発話することにつながった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる!手ごたえのあった私の45分の授業
  • 分かりやすい状況設定,インフォメーションギャップを利用したゲーム
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ALTとともに,楽しく授業ができた45分を紹介する。 状況設定が分かりやすく,アクティビティーも必然性があるものであり,子ども達も楽しみながらダイアローグを習得していった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドを活用した英会話授業 (第14回)
  • どのALTにも受け入れられたTOSSランド
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今まで,何人かのALTと一緒に授業をした経験がある。 ALTによって,考え方も,教え方も,子どもへの対応の仕方もまちまちである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関東地方…各自治体・各学校での取り組みが進み始めた関東地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
各都道府県の先生方にご協力いただき,それぞれの学校での様子をアンケートにて知らせていただいた。一部地域の内容であり,主観が入るものではあるが,現状を把握する手がかりとなると考える。実態を知りつつ,それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 北海道・東北地方…外国語活動への取り組みは,市町村や学校による格差が大きい
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
山田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.外国語活動に積極的に取り組んでいるか どの地域も,市町村や学校間で格差がある。 研究校のため,5,6年生で年間35時間実施する学校もある一方で,年間10時間程度の学校もある。同じ都道府県内でも実施…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 中部地方…「各県・各校バラバラ」が今の実態……。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.各県内の外国語活動の状況 中部地方。どの県も「地域格差」がある。 市町村によって,全く違うのだ。転校した子どもはさぞ困惑するだろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関西地方…早く手を打たなければ差は広がるばかり。先進校に学べ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
兵庫県アンケート内容 たずねた内容は以下の通りである。  1.学年ごとで何時間英語活動をしているか。その場合,主は担任かALTか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 中国・四国地方…校内研修会の中身が今後の課題である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
八代 真一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
中国・四国地方の先生方にアンケートのご回答をお願いした。合計25名の先生方である。有効回答は19名…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 九州地方…移行期間において,取り組みに変化が見える九州地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
田邉 ゆかり
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
積極的ではない今までの取り組み 各県,各市によって温度差があり,なおかつ同じ県でも35時間しっかりと取り組んでいる学校もあれば,ほとんど取り組んでいない学校もあり,九州の英語活動は,概ね積極的に行われ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 英語ノートはTOSS型で授業する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
2011年から5,6年生で外国語活動(原則は英語)が必修化される。英語ノートは,副読本であり,使用義務はない。しかし,今後,各学校や研究会等で「英語ノートを使った英会話授業」について研究されることが予…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 〜5つのキーワードを押さえ「話すだけ」「聞くだけ」から「聴き話す」へ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3つに使い分ける 英語ノートのカラーの絵。3つに使いわける。 @ そのまま使う A 使わない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • ノートとは教科書ではない,活動の記録である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
授業を変える必要はない これまでTOSS英会話指導案集に従って授業をしていた先生にとって,英語ノートが出たからと言ってあわてる必要などない。授業スタイルや指導内容を変える必要もない。まったくないといっ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ