関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 感動体験の実践は、教師への尊敬、保護者からの信頼をよびおこす
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新学期になって、早い時期に「成功体験」を味わわせることは、学級経営にとって極めて大切である。 「自分にはできない」と思っていたことが「できる」ことによって、子どもに自信を持たせることになるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 成功体験をさせ、全員のやる気をひき出す
  • 黄金の三日間 子どもをほめるポイント20
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
黄金の三日間で子どものやる気を引き出すには、  全員の名前を呼んでほめる  ことだ。 全員をほめるには教師がほめる観点を持っていなければいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 成功体験をさせ、全員のやる気をひき出す
  • TOSS教材で間違った評価を打破する
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
丸亀 貴彦
本文抜粋
一 大切な二つの原則 A君は札付きの悪と言われていた。彼を六年で担任した。 低学年の頃は、教室から脱走したり、素っ裸でプールサイドを走り回っていた。中学年になるとけんかが絶えなくなった。ものを投げるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 漢字の学習システムを教える
  • やり方がわかるスキルでやり方を身につける
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
黄金の三日間に必ず入れたいのがこの「漢字学習システム」である。 できれば「あかねこ漢字スキル」が望ましい。なぜなら、「あかねこ漢字スキル」が一番学習システムを入れやすいからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 漢字の学習システムを教える
  • 覚えるまでのステップは流れるように進める
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
漢字を覚えるためには、ステップがある。  1.指書き→2.なぞり書き→3.写し書き→漢字スキルの点検→空書きで点検→テストの練習→テスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 漢字の学習システムを教える
  • 子どもが困った場面から教材・システムのよさを考える
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
子どもが困った場面 四月。あかねこ漢字スキルではない教材をとることになった。その際に困った経験が反対にあかねこ漢字スキルのよさを際だたせることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • ノートの書き方を教えうっとりするノートをめざす
  • 四ステップで根気よく続ける
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
学級経営の両輪は、学習指導と生活指導により支えられている。その両方のバロメータとなっているのが、子どもたちのノートだ。つまり、ノート指導はその学級の一年間の運命を背負っているといっても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • ノートの書き方を教えうっとりするノートをめざす
  • 「イメージ」と「真似」が大切
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
小田原 誠一
本文抜粋
一、「四月」最初が肝心 お勉強ができる子どものノートは、次のような特徴がある。  @字がきれいで、濃い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • ノートの書き方を教えうっとりするノートをめざす
  • ノートスキルのフォーマット指導は学年始めに
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
ノート活用スキル統一の利点は何か。  最大は、授業の効率化である。  授業は、実は、内容以外のことに時間やエネルギーを費やしていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • クラスのルールをこのように確立する
  • 「授業のしくみ」と「学級活動のしくみ」をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
1 授業のしくみをつくる 「第1時間目の授業は準備の上にも準備をしなければならない」と向山先生は言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • クラスのルールをこのように確立する
  • 褒めることは、指導すること
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
学校には、様々なきまりがある。 「学校のくらし」「みんなのきまり」「学習のきまり」「学習用具のきまり」などが、教室に張り出されている。この中からいくつかの「きまり」を紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • クラスのルールをこのように確立する
  • クラスのルールを確立するには、「流れ」と「ポイント」を押さえることが大切である。
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
一 黄金の三日間で決める二つのルール 黄金の三日間で決めるべきルールには、二つある。  1 クラスのルール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私の黄金の三日間の前と後のメニュー
  • 「最終局面」をイメージし、何手も先を見て指示できるように
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 プロは遠くが見える。 プロになるほど「遠く」を見ることができる。アマほど「近く」しか見えていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私の黄金の三日間の前と後のメニュー
  • 新学期、子ども達と会うのが楽しみになる!
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、教師は人気商売  「教師って、人気商売だよ」 私が新卒の時、先輩教師S氏から聞いたこの言葉が、とても印象に残っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私の黄金の三日間の前と後のメニュー
  • 今すぐ取り掛かろう! 新学期十か条
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
新学期十か条 「黄金の三日間」をより効果的に過ごすためには、準備が欠かせない。ここでは、「黄金の三日間」だけではなく、その前後に何をすべきなのかを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私のおすすめメニュー
  • こうして気炎万丈な雰囲気を作る
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
河田 祥司
本文抜粋
休み時間。教室は子どもたちの朗々とした詠みに包まれ、私の前には自信のみなぎる顔や、緊張した顔で一杯になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私のおすすめメニュー
  • やればできるという事実を生み出す
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
体育の授業で大切にしていることは、できる喜びを体験させる事である。これを成功体験という。黄金の三日間の中でおすすめのメニューは「向山式跳び箱指導法」である。この指導法は、本当にクラスの子どもたち、ほぼ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私のおすすめメニュー
  • 一番初めのメッセージは、その一年間を貫く
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
「先生、覚えたよ。もうばっちりだ」 子どもたちが自信満々で発言する。学期初めでのおすすめの授業を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 黄金の三日間の大切さ
  • 「統率力」を磨く…教師の権威を打ち立てる
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1『向山流・子供とのつきあい方』(教育新書明治図書)が大好きだ。 裏表紙に向山洋一氏は次のように記されている。(まえがきの最終文章である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 黄金の三日間の大切さ
  • どんな教師であろうとも、黄金の3日間を軽んずべからず
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 油断が生んだ辛い1年  法則化運動を知り、サークルで学び続け、8年が過ぎた頃だった。それまで勤務していた地区から、遠く離れた土地に異動となった。当時の自分には、他の人たちより自分は勉強をしていると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ