関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • うつしまるくん
  • うつしまるくんは、「ことばうつし」を促す。ことばうつしがA君のチャンクを鍛えた
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
西村 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6年生の知的障がいのA君,うつしまるくんに取り組んだ。10分間視写は,最初100文字程度だった。熊本県海浦小学校での,視写の必達目標の数値がある。学年×60文字が基準である。6年生は,360文字である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 暗唱・直写スキル
  • 変化のある繰り返しで自己肯定感をあげる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
河野 和正
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 だれにでもできることを最初に 暗唱・直写スキルの最大の効果は,だれでも自己肯定感をあげることができるということである。以前,担任をしていたADHD傾向のあるA君は,教室の後ろの掲示板にはられた暗唱…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 輪郭漢字カード
  • カルタとして使用することで、障害児の生活の質を高めることもできる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校中学部の子どもたちを指導している。自閉症と診断されている子どもも,半数以上,含まれる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 暗唱詩文集
  • 成功体験を積み重ねることで自信をつける
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
古井 友樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ぼく,バカじゃけぇ」。過去に担任した広汎性発達障害をもつA君の口癖。私は「A君に成功体験をさせてやりたい」と考えていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 五色百人一首
  • 1日5分、100回で子どもの人生が変わる!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
負けを受け入れらない子がいる。 負けが受け入れられないから,休み時間もトラブルになる。 そんな子が,五色百人一首を通し,負けを受け入れられるようになる。すごいことだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 名文・格言暗唱かるた
  • 「やらない!」と参加を拒んでいた子が自然に取り組み始めた
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
土師 宏文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 伝統的な言語文化 学習指導要領に1〜6年生まですべてに「伝統的な言語文化」という項目がある。学校現場で「伝統的な言語文化」を教えなければならない。おすすめなのが「名文・格言暗唱かるた」である。5つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • おてほんくん
  • 力のある教材は、どんな子も惹きつけてやまない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
松本 一樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実践したのは,小学3年生。運動会練習が続いていた日のことである。教室の中も,うだるような暑さだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 算数ノートスキル
  • 繰り返しモデルを示し、ほめていくことで、きれいなノートが生まれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 数字を正しく書けない4年生 かつて担任した子で,4年生で平仮名が2割読めない子(Kくん・仮名)がいた。障がいの診断は受けていなかったが,明らかに学習障害の傾向があった。算数も苦手で,3年生までは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • ミニ定規
  • アスペルガーのHくん ミニ定規を使い、うっとりノートを書くようになった
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ノートを破ってしまうAくん アスペルガーのHくんは,とにかく何でも一番になりたがった。百人一首,じゃんけんノート提出,とにかく自分が一番でいたい。一番になれないと,友だちを蹴ったり壁をたたいたりし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 百玉そろばん
  • 「心地よい、わかりやすい、楽しい」三要素を備えた、無敵の教具
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「心地よい,分かりやすい,楽しい」。発達障がいのある子が大好きな三要素である。百玉そろばんは,すべての要素を満たしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 子ども用百玉そろばん
  • システムと「一時に一事」
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 約束と「その子」への配慮 1年生のクラスで初めて子ども百玉を使う。百玉そろばんで集中した子どもたちに聞く。「子ども百玉使いたい人」「はあい」そこで渡すとクラスは騒乱状態だ。約束がいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • スーパーとびなわ
  • 「スーパーとびなわ」を使わせて、上達をほめるだけで上手になる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6年生で体重70sのC君を担任した。 なわとびの前とびを連続してすることができない。2,3回とぶと息切れする。「体育館の周りを並んで3周走りなさい」と指示すると,周回遅れとなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 逆上がりくるりんベルト
  • やんちゃな子が自閉傾向の子に逆上がりを教える魔法の教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
小田 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「できないよ〜」 「先生,逆上がりできない!」 クラスには鉄棒が苦手な子が多い。特に低学年を担任しているときにはクラスの中で逆上がりができない子が山ほどいる。そうなると鉄棒指導が大変だ。上記の「できな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • PISA型国語スキル
  • 「大ヒントがあってとてもやさしい」「一瞬でやる気がでる」グラフの読み取りスキル
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
勇 眞
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
PISA型読解力の一つに「情報の取り出し」がある。情報の取り出しとは,「テキストの中の一つあるいはそれ以上の情報の場所を指摘できる」ことである。「解釈」「熟考・評価」よりはやさしいレベルだが,発達障害…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • PISA型算数スキル
  • 集中してできるPISA型スキルは与えてほめるだけ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
「教室に行きたくない」この言葉を言うようになり,いよいよ学校にも来なくなってしまう6年生男児がいた。ささいなことを気にして友だちとかかわるのを拒んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • ペーパーチャレラン
  • 自己肯定感を育てるペーパーチャレラン
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ペーパーチャレランはルールがとても簡単なため,子どもたちに配り,簡単にルールを説明するだけで,子どもたちは熱中して取り組み,シーンとした集中状態が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • ふれあい囲碁
  • ふれあい囲碁を一年間やれば、「特別支援教育」という言葉は要らなくなる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月16日,クラス替えをしたての3年生。教具室からマス目黒板を探してきた。 これから「ふれあい囲碁」というゲームをやります。交互に〇をつけていきます。(実際に2人の子に黒板の前に来させて赤チョークと白…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • TOSSノート
  • TOSSノートの構造は教育的合理性に裏付けられる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 採用にあたっての不安 TOSSノートは市販の学習用ノート違って,紙の綴じ方が違う。一般のノートが「糸綴じ」であるのに対してTOSSノートはいわゆる「糊綴じ」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 直写ノート
  • だれにでも成功体験を味わわせることができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
直写ノートの最もすばらしい点は,「だれにでも成功体験を味わわせることができる」ということに尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • 矢印カード
  • 楽しみながら上手になっていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
石谷 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 体育が苦手なAさん Aさんは体育が苦手で,親学級と一緒の体育の授業になかなか参加しようとしなかった。体を動かすことに苦手意識をもっているように感じた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ