関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 新卒時代の「向山洋一の学級開きの記録」を今の向山が分析する
  • 新卒の向山が学級開きで指導した原理原則
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新卒で、大森海岸近くの小学校に赴任した。羽田空港の近くであった。 その時の心境を、私は次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 指示は全員にする
  • 「指示は全員にする」は、学級崩壊クラスにこそ最も有効な指導原理だ
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 全員の前でしっかり答える 担任発表がすみ、教室に戻って、まずトイレ休憩をとった。その五分の休憩の間に、女の子たちが私の周りに集まってきた。「先生はどこの小学校から来たのですか?」「委員会はどうやっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 指示は全員にする
  • 指示は全員にし、指示を全員に通す
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
岩田 史朗
本文抜粋
一 ある年の学級開き ある年の学級開きの様子が、記録として残っていた。 入学式、新任式、始業式を終え、学級指導の時間となった。学級指導に与えられた時間は、約一時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 指示がないことは間違った指示よりも悪い
  • 全体に指示を出せ! きっぱりと教師が判断せよ!
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
一 速やかに指示し統一したルールを作る 学級開き第一日目。新しい学年を迎えた子どもたちが一堂に集う。三学級から集まってきた子どもたちだ。どんな集団にも必ずルールが必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 指示がないことは間違った指示よりも悪い
  • 子どもの願いを具現化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 子どもの視点 指示は子どもの願いを具現化する一つの手段でもある。子どもは様々な願いを持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 人柄の良さは決断の代わりにはならない
  • 迷ってはだめだ。甘さ・曖昧さが学級を壊す。その場その場で決断していくことだ。
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
私が当時所属していたグループは「一瞬の遅れ」をよくした。具体的な展望と決断に欠けていた。だから、ストライキになると、どこの大学でも批判の的になった。(略)だが、人柄は良い人ばかりであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 人柄の良さは決断の代わりにはならない
  • 人柄だけで教室を統率することはできない
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 荒れた教室 大学卒業。十ヶ月間、産休代替を経験した。忘れもしない六月六日。子どもたちと出会った初日。教室でケンカが四件起きた。ケンカをした子どもたちのお互いを見る冷たい目つき。今でも忘れることは無…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • ルールには原理が内在する
  • 学級にルールが浸透する原理
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
小塚 祐爾
本文抜粋
一 言い続け、褒め続ける 新年度、様々なルールをつくる。しかし、なかなかルールが浸透せず困ることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • ルールには原理が内在する
  • 外せない原理がある
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
田代 勝巳
本文抜粋
一 ルールに内在する原理 集団には、ルールが必要である。ルールは行動を縛るためにあるのではなく、集団が快適に生活するためにある。さらに言えば、集団の目標を達成するためにルールがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 子どもの可愛らしさに甘えてはいけない
  • 入念な準備で黄金の三日間に備える
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
白鳥 真樹
本文抜粋
四月、子どもたちはとっても素直だった。一生懸命勉強した。しかし、緊張感がなくなる五月にはほころびが出てきた。授業を聞かない、集団いじめをする、弱肉強食の世界になっていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 今までのルールをすべて確かめる
  • 新しいクラスの仕組みは教師が示せ。前クラスのルールをきちんと確認した上で明確に示せ
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
四月になり、新しい学級を受け持つ。 これまで違うクラスでそれぞれのルールで生活してきた子どもたちだ。何らかのルールが必要になる。それが学級の仕組みである。学級の仕組みを作るのは、教師の責任である。だか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 今までのルールをすべて確かめる
  • ルールは押しつけてはいけない。ポイントは、今までのルールを総ざらいすることである
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
一 全員に伝えたルールが崩れた原因 教師が一方的に決めたルールやしくみは、崩れやすい このことを分かっていなかったのが、黄金の三日間に失敗した原因だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 曖昧さは混乱のもとである
  • 曖昧な言葉・ルール・対応で教室が荒れる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
一 曖昧な言葉で混乱 四月の第一週。黒板にこのように書いた。 「朝学校へ来たら高学年らしくしっかり準備していてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 曖昧さは混乱のもとである
  • 曖昧さが発達障がいの子を不安にする
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
ほんのちょっとぐらいいいかと思う違いでも、曖昧な指示では混乱する。 特に、発達障がいの子はそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • すき間時間にも気をつける
  • 言葉を削り、ビデオを分析することで、空白のない授業を行うことができる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
一 言葉を削る リズム・テンポのある授業では空白の時間は生まれない。 「吉原先生の授業はリズムとテンポがあって、なぜか頭の中に入ってくるんです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • すき間時間にも気をつける
  • すき間の時間から混乱が始まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 時間管理とシミュレーション 学校生活で、各自が勝手な行動をしている時間が多いと、すぐに混乱を招く。トラブルが多く起こるのも、この時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 向山型学級づくり5つの基本ステップ
  • 【クラスの目標を決める】クラスの人数分クラスの目標はある。集約はしない
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 初日にしかける! 始業式後の学活で、必ずする問いがある。 「勉強ができるようになりたい人
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 向山型学級づくり5つの基本ステップ
  • 【やり抜くための仕組みを作る】当番活動をやり抜かせる五つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
松崎 力
本文抜粋
学級の各当番の仕事をやり抜くための五つのポイントを提案する。 @【一人一役を設定する】 一人一人に責任感をもたせるために、一つの仕事を一人に任せる。どの仕事も簡単に行える内容とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 向山型学級づくり5つの基本ステップ
  • 【責任の所在を明らかにする】「チェックの仕組み」と「担当者」を決めよ
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 責任の所在を明らかにする 「クラス目標」が決まった。 次は、クラス目標を実現するための「仕組み」を決める。「仕組み」とは「当番」と「係」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 向山型学級づくり5つの基本ステップ
  • 【活動をいつ行うのかを明らかにする】時間を保障しなければ事は進まない
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
高山 佳己
本文抜粋
係り活動は、組織しても、体制づくりをしてやらないと動き出さない。 まずは、黄金の一週間の中の学級会で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ