関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめをめぐる新情報/確認情報
  • 人類の脳といじめ
  • 「向山塾爬虫類の脳」の話より
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
○人間の脳は、大きく分けて、爬虫類の脳、哺乳類の脳、人類の脳からできている。まず、この図がかけなければいけない。黒板に簡単に書くのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめをめぐる新情報/確認情報
  • 編集部5分間「いじめ」インタビュー
  • 谷 和樹(玉川大学教職大学院准教授)氏に伺いました
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
『授業力&学級統率力』編集部
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いじめは必ず、とは言えないが、どのクラスでも起こりうる。 起こりにくいクラスはあるけど! どんなにすぐれた教師にでも起こりうる。ひどくなるかどうかは別にして……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • いじめと喧嘩―どこでどう区別してますか?
  • 瞬時に見る「三つの観点」そして日常の観察・情報網が大切だ
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ここでのいじめとは「いじめの兆候がある場合」を含むこととする。  @ 「一対一」と「多勢に無勢
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • 隣の子の机をちょっと離した子―どんな対応をしますか?
  • 小さな差別の事実を取り上げ闘う
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は、差別をなくしていくためには、とりあえず、 第一は、差別の事実を発見すること。 第二は、差別の事実と闘うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • 校舎に死角:どこにいくつあり―どう対応してますか?
  • 死角をつくらないシステムをつくる
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
本川 由貴子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
死角になるのは、次のような場所だ。 @ 教室 A トイレ B 昇降口 C 特別教室への通路 D 自転車置き場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • どんな活動帯・時間帯で起こりやすいですか?
  • 休み時間。「いじり」か「いじめ」か
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
木村 祐美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いじめの芽は、「いつでも」表出する。「芽」の段階は意識が薄い。だから、堂々と教師の前で行われる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • いじめを潰す教師のキメ台詞って何ですか?
  • 出合いの時にこそ潰す
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子供との出合いの、その最初こそが大切だ。その時ばかりは、お互いに新鮮な緊張感を持って出合うからだ。これが時間の経過とともに緩み、だれが生まれ、言葉がその本来の機能を鈍化させていく。残念なことだが、それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめが起こりようがない!日常実践の布石
  • 子どもの変化に気づく教師目線とは
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもたちの中にいじめの芽が生じたとき、できるだけ早くそれをつかみ対処しなければならない。早ければ早いほどよい。そのためには、子どもたちのほんの小さな変化に気づく「教師の目線」が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめが起こりようがない!日常実践の布石
  • アドバルーン発言とそれへの瞬時対応とは
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
森本 麻美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月、学級担任を受け持ったその日から「いじめとの戦い」は始まる。 いじめを絶対に許さないという教師の強い信念との戦いである。いじめを絶対に見逃さず、必ず勝つという教師の強い意志との戦いである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめが起こりようがない!日常実践の布石
  • 子どもへの声かけしながらの学校歩哨とは
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
河田 祥司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いじめが起きないようにするために、三つの仕組みづくりに力を入れる。 一 振り返る仕組み 二 つながる仕組み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ