関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
保護者対応=これだけは決めておく
通知表=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
新学期出発!=これだけは決めておくリスト一覧
学級を統率するため春休みに決めておくこと
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
佐々木 伸也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■一日の流れに沿ったきまり 朝来たら何をするのか、窓を誰が開けるのか、必要なきまりを一日の時系列に沿って書き出しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
新学期出発!=これだけは決めておくリスト一覧
一年を貫くきまりやルールを浸透させる黄金の三日間チェックリスト
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
井上 嗣洋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■授業の開始と終わり 授業は、チャイムで始まりチャイムで終わる。 ■学習用具 筆入れの中身(2B以上の削った鉛筆五〜六本、赤鉛筆一本、ミニ定規、白い消しゴム等)、自由帳、下敷き、国語辞典、机の横にかけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
新学期出発!=これだけは決めておくリスト一覧
学級の「しくみづくり」に全力をあげる
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級を統率するため、記録に残すものをいくつか示す。 ■一日目に伝えた方針演説の原稿 教師の指導にぶれがないか、振り返ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまりと教室環境づくり
教室の壁・前面をどう活用するか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 発達障がいと情報選択 教室の前面は、可能な限りすっきりさせたほうがよい。 これは、ドクターたちや特別支援学校の先生方の間ではよく言われる話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまりと教室環境づくり
掲示板をどう活用するか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
掲示板に掲示するものは、役割分担や進捗状況が分かるものにするとよい。 私の学級(六年生)の様子を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまりと教室環境づくり
教室の壁・背面をどう活用するか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の前面はカラッポ 私の教室の前面の壁は、ほぼカラッポである。 どのクラスにも数名はいるという気が散りやすい発達障がいの子たちに、できる限り余分な刺激を与えないよう、配慮しているためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまりと教室環境づくり
教室の窓辺をどう活用するか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
採光・遮光・換気を第一に考える 窓の目的は、「採光」「換気」である。しかし、日光が入りすぎてまぶしいときは、カーテン等による「遮光」も必要になる。採光・遮光・換気を第一に考えると、次のことが一番である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
日直=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日直はその日一日の全責任を持つ どの学級にも日直というシステムが存在するであろう。 しかし、日直に与えられる役割は、様々であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
当番=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新学期が始まる前に当番をノートに書き出し、黄金の三日間のうちに当番を決めてしまう。修正は後からでも大丈夫だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
朝の会=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
沼澤 晴夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「朝の会」が日課表に十分間程度位置づけられていることを前提に、段階的なプランを示す。 一 初心者編…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
帰りの会=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
大川 雅也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 悪口を言い合う帰りの会 ある日のサークル例会に市内の学校に勤める支援員の方が来られた。帰りの会の話題になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
係り活動=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
石井 研也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
係り活動を決める際、最初に意識しなければならないことは、当番活動と係り活動を区別することである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
授業前の過ごし方=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業の始まりを安定させる 四月、私が学級担任の時には、授業前の過ごし方について次の三つのきまりを確認していた。このきまりを確認しておくと、年間を通じて授業の始まりが安定する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
休み時間=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
金子 政利
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもたちのトラブルが多いのも、休み時間である。 みなさんは、次のような経験はないだろうか。 休み時間中や終了後に、子どもたちが担任に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
給食=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
望月 健
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
三学期の給食初日の様子である。 冬休み明け初日の給食であるが滞りなく進む。一〇分かからずに準備と三四人分の配膳が終わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
掃除=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
金城 貴裕
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
掃除を見れば、学級経営が安定しているかどうか分かる。 誰が、どこを、どれだけ担当するのか明確にした「掃除システム」があれば、教師が叱らなくても、子どもは進んで動くようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
学習用具=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 プロの道具としての筆箱 野球選手にとってのバット。 書道家にとっての筆。 料理人にとっての包丁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
忘れ物対策=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
小林 正快
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 忘れ物は誰もがするもの 忘れ物は誰にでもあることを教師が理解することが何よりも大切である。 教師自身も忘れることがあると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
教室備品の管理=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「赤鉛筆を借ります」「画用紙を使います」 このように子どもが尋ね、『どうぞ』と教師が笑顔で言う
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
もめごと対応=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
松垣 和年
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いいつける文化 帰りの会で「困ったこと」を出し合うクラスがある。やっている教師は「子どもたちが自分たちで困ったことを解決できるようにしたい」と思っているようだが、実際は違う。些細なことでも「帰りの会で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る