関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 巻頭論文
  • 学級のエンディングは最後の総仕上げ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
多賀 一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ランディングのイメージをもつ  飛行機が空港に着陸するときは、いつも緊張する。 運転上手な機長は、着陸の少し手前の水平飛行に入ったときから、機体がほとんどぶれることはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 授業名人プレゼンツ! とっておきの最後の授業
  • 山下先生の国語授業/中学校
  • 十年後の結婚式友人代表として
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 十年後の結婚式  十年後、目の前の生徒たちは二十五歳を迎える。社会に出て仕事に活躍し、パートナーと結婚を考える生徒もいるだろう。そんな彼・彼女たちに対し、人生の門出を飾る結婚式にスポットを当てて中…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 授業名人プレゼンツ! とっておきの最後の授業
  • 南畑先生の社会授業/中学校
  • 「未来予想」で社会科のまとめ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 夢の力を信じて  九年間の義務教育を終え、次のステージへと旅立つ生徒たち。社会に対する夢をもって第一歩を踏み出してほしい。それは、大人の常識からすれば、実現困難な絵空事かもしれない。でも、社会をつ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 授業名人プレゼンツ! とっておきの最後の授業
  • 出崎先生の数学授業/中学校
  • 最後の授業で、褒め言葉を贈る
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
出ア 友英
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
私はどちらかといえば、褒めるのが苦手な教師だ。「褒めて育てる」「三回褒めて一回叱る」ということは、ほぼ不可能に近い。だいたい「十回叱って一度褒める」ことができればいいほうだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 授業名人プレゼンツ! とっておきの最後の授業
  • 前川先生の理科授業/中学校
  • 判断するって難しい!だから……
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
前川 哲也
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 「自然環境の保全と科学技術の 利用」の授業のまとめとして行う  本稿では、学年末の中でも、中学三年生の最後の授業をとりあげる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 授業名人プレゼンツ! とっておきの最後の授業
  • 川村先生の英語授業/中学校
  • ラストスピーチコンテスト“My Best Memories!”
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
川村 光一
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
中学校の外国語教育での二つの大きな目標は、@コミュニケーション能力の育成とA国際社会にも貢献できるような広い視野と豊かな人間性を持ったグローバル人材の育成である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 「追懐から展望へ」黄金のフィナーレを演出する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「終わりよければ全てよし」と安易に言いたくはありませんが、一年間の総まとめであるこの時期、「この一年で成長できた」「目標が達成できた」と、子どもたちが追懐できるような仕掛けが必要です。同時に、そうした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 思い出を楽しく振り返る活動
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「この一年間楽しかったね。」 「このクラスでよかったね。」 子どもたちには、このように思ってもらって一年を終えたいものである。一年間の楽しかった思い出にスポットライトを当て、楽しく振り返りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • やっぱタイムカプセルでしょ!
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は六年生担任をすることが多い。教師人生の半分以上が六年生担任だ。 そこで、本稿では、六年間の最後、小学校生活の最後を飾るにふさわしいネタを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 一生に一度の学年ファイナルイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度末を迎えるにあたり、学校によっても、学年によっても、学級によっても、教師の想いは様々であろう。状況も条件もそれぞれ異なるが、子どもたちにとっては、その一年間、二度と戻ってこない時間ゆえに、大切にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 担任の思いを伝え、来年につなぐストーリービデオ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
長瀬 拓也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 イベントづくりの前に  学級の締めくくりはなかなか難しい。 卒業生の六年生は別として、片付けや連絡など、学級開き以上になかなか時間が取れないと感じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 時短で楽しむ! 【作文系・ゲーム系・映像系】学級ミニイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
米田 真琴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末とはいえ、学級イベントのために数時間のまとまった準備の時間はつくることができない。これが中学校特別活動の現状だろう。卒業式準備がある、来年度の旅行的行事の準備がある、学年で決まった取り組みがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 5分間で子どもの心をがっちりつかむ! 最終日の贈る言葉
  • 中学校
  • 教師の業
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 その一年を象徴する楽曲 中学校に合唱コンクールという行事がある。意外と意識されていないことだが、このことはすべての学級がその一年間を象徴するような合唱曲をもっていることを意味する。一時期、その学級…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 5分間で子どもの心をがっちりつかむ! 最終日の贈る言葉
  • 中学校
  • 贈る言葉は笑いあり、そして涙あり
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級最終日は、学級の卒業式である。「卒業」という言葉が重ければ、「修了」としよう。 私は学級じまいのその日を「修了式」とし、生徒たちの成長を祝う日と位置付けている。堅苦しくはまったくなく、ものすごく砕…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 最後で最高の「学級通信」実物写真大公開
  • 中学校
  • 担任の想いだけで終わらないで!学級通心
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級通心の力 世の中は効率重視。ネットを使えば簡単に情報発信ができる時代だ。だから、現時点(三月)で、発行に手間もかかる学級通心(私は群馬県の元小学校教師深澤久氏が出されていた「通心」という名称を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 最後で最高の「教室掲示」実物写真大公開
  • 中学校
  • 想像力を喚起する「何もない教室」
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 巣立ちの自覚を促す 「掲示がない教室」  「よい思い出づくり」としての「黄金のフィナーレ」だけじゃもったいない。生徒たちが自他の成長を認め、巣立ちへと奮い立つ「黄金」にしたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「説明」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「説明」が苦手な先生は,長い時間をかけて丁寧に説明し,上手い先生は,端的に伝える。 説明が苦手な先生ほど,長い時間をかけて丁寧に説明しようとする傾向があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「指示」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「指示」が苦手な先生は,目の前のことに集中し,上手い先生は,全体像と進行を考えている。 指示が苦手な先生は,目の前の課題に集中しすぎるあまり,全体像を見失ってしまうことがあります。例えば,目の前の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「発問」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「発問」が苦手な先生は,多くの発問を使用し,上手い先生は,バランスを考えて発問する。 「発問」「指示」「説明」のバランスを意識することは,子どもたちの主体的な学びを引き出し,学びを深めるために重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「つかみ」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
小野 領一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「つかみ」が苦手な先生は,あれこれ声かけをし,上手い先生は,あれこれ声かけをしない。 「つかみ」とは一体何なのでしょうか? 「つかみ」とは,教育の現場で授業の導入部分を指すことが多いです。導入部分では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ