関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 巻頭論文
  • 学級開きの十原理
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3・7・30・90の法則 読者の皆さんは「3・7・30・90の法則」をご存知だろうか。最初の3日間、最初の7日間、最初の30日間、最初の90日間のそれぞれに何をすべきか、学級をどんな状態にまで導か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の3日間 学級開き十原理を意識する
  • 余裕のある対応で生徒達との心理的距離を縮める
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
渡部 陽介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の3日間において、最も大切なことは、生徒との心理的距離を縮めることである。新しい学級に不安を抱いている生徒は少なくない。「中一ギャップ」という言葉がもはや市民権を得ている昨今、この点を意識して生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • 規律を求める姿勢を示す
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高村 克徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 規律の重要性 生徒に規律を教えることは中学校の大きな役割の一つである。校内暴力や学級崩壊の発端を辿っていくと規律の乱れが少なからず関わっているものだ。生徒が規律の重要性を理解することができれば、多…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム1 日直を機能させる
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
長尾 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直の体験を活用する 日直は、学級経営の中に必ず組み込まれているシステムのひとつである。 だが、「日直が好きだ」という生徒の声をあまり聞いたことがない。日直の日は仕事が増え、慣れない体験もしなけれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム2 給食の公平性・効率性を確保する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
新里 和也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなで楽しい給食時間を 昨年度、はじめて副担任となり、給食時間の各クラスの様子を見ることができるようになった。給食準備がなかなか始まらない学級、誰が給食当番なのか分からない学級、給食準備がテキパ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム3 清掃活動の公平性を徹底する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
河内 大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
清掃活動には担任や学校によってさまざまな意味づけがなされ、それに合ったシステムが構築されている。リーダーの育成にこだわったやり方もあれば、「自問清掃」のように生徒の自主性・自律性や気づきを重視する指導…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム4 最初の行事を念頭に班づくりを行う
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高橋 勝幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒たちにとって班づくりは、その後の席替えや係活動ともつながる重大な関心事である。私の勤務地である北海道は5月中旬〜下旬に旅行的行事が組み込まれており、必然的にそれを見越した班づくりを行うこととなる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム5 仕事内容に配慮して係分担を行う
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高橋 美帆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一人一役が意味することとは 一年を通して学級をうまく機能させるには、「係」にいくつかの工夫が必要である。まず、係決めの前に担任には次のことが求められる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム6 席替えのルールを徹底する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
友利 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 くじ引きで行わない方が良い 席替えは、生徒にとって今も昔も一大イベントだ。しかし昨今、席替えは生徒たちだけの問題ではなくなってきている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム7 机間巡視・小集団交流を念頭に座席を配置する―ジグザグ方式で交流の効果を高める!
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
橋 和寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 交流の価値を最大化する 小集団交流の最大のメリットは自分とは考えが異なる者との交流を通して、自分の考えを広げたり深めたりできるという点にある。しかし、現在の子どもたちは放っておけば似たような考えの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の90日間 授業のルールを定着させる
  • 全員参加に向けた授業のUD化を目指す
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教科担任制の性質 最初の90日間のねらいと目標は、堀によって以下のように説明されている。 授業のルールを定着させ、システム化する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人の学級納め&授業納めネタ
  • 今からできる! 「はじめての学級担任&主任業務」準備ガイド
  • 中学校学級担任
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
山ア 剛
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
やることリスト (★教職に就いている場合) (1)机の整理 □過去の資料整理★  (2)学級運営に関わること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 学校と家庭に重なりと繋がりをつくる! 参加の余白がある学級のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
渡辺 道治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ファンとクレーマーの共通点 「折り曲げの法則」という言葉を,ご存じでしょうか。「反対のように思える事象には実は深い共通点がある」ことを捉えるための思考法であり,『具体?抽象トレーニング』(細谷功著…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • 電話
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
平野 彩加
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 子どもが帰宅する前に電話をする 良いことであれば急ぐ必要はないかもしれませんが,そうでない場合は,子どもたちが帰宅する前に連絡をしたいものです。保護者の方が学校の様子を知る手段は,@学校か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • 連絡帳
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
平野 彩加
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 連絡帳は宝箱 連絡帳は,単なる連絡のためのノートではなく,子どもたちの素敵な一面や感謝の気持ちを伝える絶好の場所です。言葉として残るため,「自分がもらって嬉しい言葉」を意識して使うようにし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • 面談
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
若いころ,面談(個人面談)が苦手でした。お互い話すことがなくなり,シーンとした時間が長々と過ぎて行ったり,「友達と仲よく頑張っていますよ」と話をした直後に,「うちの子,最近仲間はずれされているようなの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • 授業参観
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
紺野 悟
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 授業参観で見られている部分を押さえる 授業参観は,保護者が学校に来て,我が子が授業に取り組んでいる様子を参観する機会です。具体的には,保護者は,発言,友達との交流に取り組む姿勢,楽しんでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • 学級懇談会
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
高森 崇史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 思い出ムービーは鉄板 保護者が最も関心をもつのは何でしょうか。もちろん,自分の子どもです。どんなに有益な教育情報でも,一枚のわが子の写真にはかないません。つまり,どれだけ素晴らしい懇談会の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • 学級通信
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 目的や願いをもって届ける 学級通信は,発行さえすれば,必ずしも保護者と関係が築けるわけではありません。発行部数や手書きかパソコンかも関係ありません。大切なのは,その一枚に,目的や願いをのせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • クレーム対応
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨今,保護者の意向を汲んで,子どもの気持ちに寄り添い,できる限りの合理的配慮を施すことが求められています。ですから,子どもや保護者は「お客様」だと思えば間違いありません。世の中は,今や会社も店舗も接客…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ