関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 原理原則
  • 「すぐやる」人になりたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
菅原 洋平
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 作業の区切りを変える 1つの作業を終えたとき,そこで区切らずに,次の作業に少しだけ手をつけて区切ると,「面倒くさい」と感じず,すんなり作業を再開できます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 原理原則
  • 「段取り」上手になりたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
飯田 剛弘
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 ゴールから逆算する 明確なゴールから逆算して考えると,やるべきことがわかり,抜け漏れを防げます。計画を立て,最短で目標を達成できるようになります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 原理原則
  • 「ミス」をなくしたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
飯野 謙次
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 がっかりしてもしょんぼりしない 「ミス」をすると人はがっかりします。そこまでは当然の反応ですが,しょんぼりして終わらせるのではなく,プラスへの転換が必要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 原理原則
  • 「生産性」を向上させたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
山田 尚大
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 STPDサイクルで継続的改善を習慣化する 計画作りから始めるPDCAサイクルではなく,現状分析から始めるSTPD(See,Think,Plan,Do)サイクルが生産性向上には有効です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 授業・学級経営
  • 授業準備のコスパを高めたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
もちお
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 定期テストを真っ先に作る 授業準備をする時の迷いや悩みを減らしつつ,複数の教員で1つの学年を担当する時に生じる「授業内容の打ち合わせの時間」を削減します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 授業・学級経営
  • テストを迅速・正確に採点したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 早く終わった子から提出させる やり終えた子から回答用紙を提出させ,テスト時間中に可能な限り採点を進めます。早く終わった子どものための課題も用意しておきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 授業・学級経営
  • 成績を迅速・正確に処理したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 テストは一両日中に返却する テストをできる限り早く返却することは,成績処理を迅速に終えることになり,子どもの学力保障にもつながります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 授業・学級経営
  • 中身の濃い通知表所見を短時間で書きたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 4月当初に1人1ページのノートを作っておく 所見用のノートを1冊作り,1ページごとに1人ずつ名前を記入します。ゴム印で名前を押せば時間短縮です。ここに所見ネタをメモします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 授業・学級経営
  • 学級通信を手軽にもっと出したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 授業と連動する アウトプットすることを決めると,自然とインプットすることができます。学級通信でアウトプットすることは,自分自身を成長させてくれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • デジタル
  • スマホ・タブレットをもっと有効に活用したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
江澤 隆輔
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 学年集会や全校集会で活用! 資料などの提示が得意なタブレット。集会などで様々なことを大人数に伝えるときも,大活躍します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • デジタル
  • web会議ツールを使いこなしたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 アドバイスのもと,経験を積む 「使いこなす」ためには,経験を積むしかありません。誰もが最初は「初心者」です。身近な人で,アドバイザーを探そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • デジタル
  • データを探す時間をなくしたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
佐々木 智光
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 保存場所を3つに分類する (1)自分のPC(2)共有フォルダ(3)クラウドの,3つの保存場所を使い分け,それぞれのメリット・デメリットを理解しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 整理整頓
  • 身の回りのモノを減らしたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
丸山 瞬
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 適正量を決める 自分で扱えるだけのモノに絞ると整理整頓された状態が長く続きます。定めた適正量に従ってモノを減らしていきましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 整理整頓
  • デスクの上をスッキリ整頓したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 目的外使用の「まな板スタンド」活躍 結論は,使わないときのパソコンの位置です。立たせるグッズを活用して,机の上を3Dで使う視点です。誰しも机のサイズは同じなのだから……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 整理整頓
  • デスクの中をキッチリ整頓したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 よく使う一軍文房具は特別扱いで[外] よく使う文房具と,あまり使わない文房具には,はっきりと線引きができるはずです。正直,使わない文房具には戦力外通告をおすすめします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • 整理整頓
  • 書類を効率的に管理したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 基本スタンスは「書類は捨てる」 「かもしれない症候群」に陥らず,書類は必要がなくなったら,すぐに捨てるというスタンスを貫きます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • コミュニケーション
  • 保護者の信頼を失わず,仕事の線引きをしたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
楠木 宏
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 学級通信で指導方針を宣言する 保護者は教師の仕事について,意外と知らないもの。学級運営や学習指導方針について保護者に伝え,信頼と仕事の理解を求めます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • コミュニケーション
  • 打ち合わせ・会議を短時間で済ませたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 「確認」か「提案」かを明確にする 「確認」は淡々と,「提案」は詳細まで明確に説明し,どんな意見がほしいかを具体的に伝えられるように準備をします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • コミュニケーション
  • 校務分掌のムダをなくして質を高めたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 仕事を「創造性の必要度」で区別する 仕事を,ルーティンワークと創造的な仕事とに区別します。そして,創造的な仕事の方に,時間と労力をかけるようにします。ルーティンワークは,効率化を図って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • コミュニケーション
  • 根回し・交渉上手になりたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 誰にどの順番で根回しするのか見極める 職員全員に根回しすることはできません。そこで,大切なのは誰に根回しするのか,そして誰から根回しするのかです。それを間違えると,根回しはうまくいきませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ