関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • [誌上座談会]理想のクラスづくり,まずはここから
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
松尾 英明・樋口 綾香・古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
……4月。希望や不安が入り混じった季節だと思います。 各地で活躍されている先生方が,どのような準備をし,見通しをもって,クラスづくりをスタートさせているのか,お伺いしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 自己紹介から学級目標づくりまで 達人の学級開き
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己紹介 自己紹介をするとき,次のようなスタートになってしまうことがあります。 「自己紹介は一分間で行ってもらいます。それでは先生もやってみますね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 自己紹介から学級目標づくりまで 達人の学級開き
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
森岡 健太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己紹介 子ども達の緊張感をほぐしてあげるのが,「教師の自己紹介」の役割でしょう。さて,自己紹介ではどのようなことを伝えたらよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • やるべきことが一目でわかる! 令和5年度版新年度準備カレンダー
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
芝田 俊彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年・学校単位でやる仕事 ・学年分掌の割り振り,組織図作成 ・学年の理念,方針をまとめる ・担当クラス決定 名簿作成…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
三井 靖子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイントは以下の5つです。 (1)全員が司会進行できるように,会の流れを明確にし,意思の統一を図る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 給食
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
目黒 真平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども達にとって給食は楽しみなものである一方,準備に時間がかかったりして,給食をゆっくり,じっくり食べる時間が確保できない状況が生まれたりします。そこで,給食準備をスムーズに進め,子ども達が落ち着いた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 掃除
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
目黒 真平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども達が安心・安全に学校生活を送るためには,学校環境を整えることが必須です。そして,子ども達自身が自分達の力で学校環境を整えていく意識・主体性が大事であり,その役割を担うものが「掃除」です。しかし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
  • 1人1台端末
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
八木 和輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自治的な端末活用を促すために,次の3点を重視しています。 ・端末を使った1日の見通し ・共同編集で情報を共有・発信…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 安心感・所属感を高めるための学級開きのアイデア
  • アイスブレイク
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新しい教室,新しい先生,新しいクラスメート。中学一年生の四月は環境ががらりと変わります。ですから,学級への安心感や所属感をもたせる前に,まずは心をほぐしてあげる必要があります。そのために重要となるのが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 安心感・所属感を高めるための学級開きのアイデア
  • 教室環境づくり
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ピクチャーコラージュで自己開示 教室には,安心感や他者への配慮,責任感など様々な要素が求められます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 安心感・所属感を高めるための学級開きのアイデア
  • 学級目標づくり
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
望岡 慶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 団結を求める目標にしない まず,学級目標については,「クラスの生徒たちに団結を求めるような目標にしない」ことが大事だと僕は思っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編
  • 安心感・所属感を高めるための学級開きのアイデア
  • 学級通信第1号
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 大切にしたい言葉 ■子どもとどんな言葉を大切にして一年を過ごしたいですか? 学級開きの時,子どもはどんなことを考えているのでしょうか。例えば,「新しい担任の先生はどんな先生なのかな?」「どんな学級…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
そもそも「理想のクラス」とはどんな状態か?出会いの演出は?始業式当日までの過ごし方は?…など,それぞれの理想に向けて,万全の準備で4月を迎えるために必要な情報をこの1冊にまとめました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • 学級開き2023 中学校編扉
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
p81  自治的なクラスを実現するための 学級のシステム&ルール  p88  安心感・所属感を高めるための…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「説明」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「説明」が苦手な先生は,長い時間をかけて丁寧に説明し,上手い先生は,端的に伝える。 説明が苦手な先生ほど,長い時間をかけて丁寧に説明しようとする傾向があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「指示」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「指示」が苦手な先生は,目の前のことに集中し,上手い先生は,全体像と進行を考えている。 指示が苦手な先生は,目の前の課題に集中しすぎるあまり,全体像を見失ってしまうことがあります。例えば,目の前の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「発問」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「発問」が苦手な先生は,多くの発問を使用し,上手い先生は,バランスを考えて発問する。 「発問」「指示」「説明」のバランスを意識することは,子どもたちの主体的な学びを引き出し,学びを深めるために重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「つかみ」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
小野 領一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「つかみ」が苦手な先生は,あれこれ声かけをし,上手い先生は,あれこれ声かけをしない。 「つかみ」とは一体何なのでしょうか? 「つかみ」とは,教育の現場で授業の導入部分を指すことが多いです。導入部分では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「対話」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「対話」が苦手な先生は,イメージが固定的で,上手い先生は,柔軟で多様な対話ができる。 授業での対話というと,まず頭に思い浮かべるのは,子ども同士の話し合い活動ではないでしょうか。授業での対話を充実させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「ヒント」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ヒント」が苦手な先生は,答えを教え,上手い先生は,解き方を教える。 多くの子どもが問題を解き終えているのに,解けない子どもがいると,先生はなんとか早く答えを書かせたくなります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ