関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・たし算とひき算の筆算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
鎌倉 輝美
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・円と球
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3 平成22年度補助教材』「円と球 まるい形をしらべよう」pp.9〜15 1.教科書と同じコンパスを準備する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・円と球
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生では,コンパスを使って円を描く。習得すべきことは,「半径が4pの円を描く。直径が6pの円を描く」といった,半径や直径を理解し,コンパスを使って正確に円を描くことだ。活用型,探究型の学習として,コ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・たし算とひき算の筆算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』p.45〜46 3けた同士のたし算,ひき算を習得する単元である。 単元を貫く大きなポイントは1点…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・たし算とひき算の筆算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.筆算を式や言葉で説明する算数的活動 325+258の筆算の計算の仕方を,2年生に説明しなさい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・たし算とひき算の筆算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3上』p.55 例題指導で大切なのは,次の3つである。 @ 位をそろえて,筆算を正確に書ける…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・たし算とひき算の筆算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
澤近 亮祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.練習問題 大阪書籍27ページ。チューリップ1番に例題の後,練習問題が8つある。そのとき, 3問目ができたらもっていらっしゃい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・たし算とひき算の筆算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
戸高 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3上』P.56) 1.基本型を統一する 2年生のころに2けたのたし算とひき算を学習している。このとき,教科書や教師によって,繰り上がりや繰り下がりの書き方が異なる場合がある。繰り…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・水のかさ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
河中 淑恵(仮名)
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 (啓林館『わくわく算数3上』P.44〜46)  「水のかさをしらべよう」の導入の2ページとリットルを授業する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年・水のかさ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3上』P.47) 本時の学習で,必ず必要な「教具」は,  1 l ます  である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 長い長さをしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
近藤 裕重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
すぐに授業に入る。 助走問題をする。 教科書のここを測ってみます。 (教科書の縦の長さを実際に測る…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 長さをはかろう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.絵地図を見る 教科書の絵地図は情報が多い。P.59のEで問題づくりをさせるためである。 一目見ただけでは,どこに何があるか,どこからどこまでが何mかということが,すぐに分からない。視覚情報だけでは…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • ぼうグラフと表
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
楠 康司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.44) 前頁の例題は,縦のグラフであった。また 1目盛りは1人となっていた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 時間と長さ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
宮本 重幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数3年上』P.54〜55) 指示 葉っぱマークを押さえなさい。 (教師が問題を読む
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 大きな数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数3年上』P.46)  1のア。問題を読み,入場者数(人)の表も確認する。 の横に28100と26400が縦に書いてある。これを基本型とする…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • ぼうグラフと表
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.46)  1.表をよむ 教科書46 ページ。 3の問題文を教師がゆっくり読む…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • ぼうグラフと表 見やすく せいりしよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしい算数3 上』P.41 〜42 ) 1 .授業開始時に「百玉そろばん」 本 単元で出てくるグラフの一目盛りが表す…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 3年
  • 見やすく せいりしよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
雨宮 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3 上』P.48 ) 「下の表は,4 月,5 月,6 月にけがを した3 年生の人数を,けがのしゅるいご…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
  • 時こくと時間
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型は「線分図」 向山型算数教え方教室No.16論文審査で, 向山氏は「基本型は線分図」であると示され…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
  • 時こくと時間
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
川口 達実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3 年上』P.55 ) 1 .線分図を写させる 指示「ノートに日付,55 ページ,2 ,時こく…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
廣野 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
大阪書籍3年生7月教材『時こくと時間』を取り上げる。 全部で4ページ。まとめの練習も無い全4時間の単元である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ