関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全3件(1〜3件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの居場所づくりと総合学習
  • 生活科「見つけよう! つながっていこう! 町たんけん」
書誌
解放教育 2006年9月号
著者
和田 健司・後藤 純子・阪本 百合
ジャンル
人権教育/総合的な学習/生活
本文抜粋
Aは、友だちの消しゴムを次々取って逃げる。教室は騒然となる。誰かをけって、泣かしてしまう。けがをさせてしまうこともある。何かあれば、「おまえのせいや!べんしょうしろ!」とわめく。目がきつくなる。授業中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新教育課程に向けた授業を創るK 「算数」を生かした総合的な学習B
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学1年/はなのたねをプレゼントしよう (10よりおおきいかず)
書誌
楽しい算数の授業 2001年3月号
著者
武石 郁子
ジャンル
算数・数学/総合的な学習/生活
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1 =課題 25 人のおじいさん,おばあさんに,はなの たねをプレゼントしよう…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く「国語力」を完全習得する授業開発
  • 生きて働く「話す・聞く」力を完全習得する授業開発
  • 低学年/「相手」を意識した活動で話す力を
書誌
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
著者
藤川 尚子
ジャンル
国語/総合的な学習/生活
本文抜粋
一 生きて働く国語力 「生きて働く国語の力」という言葉が言われ始めてから久しい。 しかし、その「生きて働く国語の力」の内実は具体化されているとは言えない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ