関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 逆風下の“総合カリキュラム”必勝プランは―と聞かれたら
  • 「便利な時間」にしない
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
長南 博昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじまったばかりの「総合的な学習の時間」に対して、次のような指摘がある。 ◇修学旅行や職場体験等などへの容易な流用が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 基礎学力重視論に正対する総合カリキュラムとは
  • 教科と相互に刺激しあえるカリキュラムづくりの中で
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
片上 宗二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「基礎学力」とは 基礎学力とは何か。 今日、一般に「学力低下」と批判されている部分は、教科の力(教科で学ぶ力、教科で学んだ力)のうち、「知」を構成する知識・技能――もっと言えばさらに、その基礎的部…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 基礎学力重視論に正対する総合カリキュラムとは
  • しっかりとした内容編成あってこそのカリキュラム
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
基礎学力重視論なるものの論点にもよるが、想像するに、教科学力、すなわち学習指導要領の第二章の各節に書かれた目標、内容をきちんと指導し、それらをすべての子どものうちに確実に定着することを重視しようという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • “総合のよさ”を正面に掲げたカリキュラムとは
  • 学校と地域とを結んだカリキュラムマネジメントにあり
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
中留 武昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
昨今の学力低下批判の風潮のなかで、「総合的な学習は間もなく終焉する」などという、決してあり得ない(またそうなっては決してならない)抵抗勢力の声がまことしやかに囁かれているこの頃でもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • “総合のよさ”を正面に掲げたカリキュラムとは
  • 「発見・体験・出合い」を通じての、物語づくりとしてのカリキュラム
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学びの物語づくり 総合的学習のカリキュラムとは、子どもたちにとって、自分を主人公とした、学習活動を通じて自分が成長を遂げていく物語の筋立てである。したがって、総合的学習における学習活動は、それぞれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件
  • “3年のカリキュラム”の条件
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
説明責任を果たせる「三年の総合のカリキュラム」は下のカリキュラムである。 このカリキュラムは、以下の二点を満たしているので、説明責任を果たせるカリキュラムだと言える…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件
  • “4年のカリキュラム”の条件
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 説明責任 確認しておきたい。当然であるが、同僚や保護者に対する説明内容は説明のためではなく、子供たちのよりよい育ちを保障するためにつくられるカリキュラムの結果として存在する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件
  • “5年のカリキュラム”の条件
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
小幡 肇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学校の「おもしろさ」を前面に 福知山市立金谷小学校は京都府北部に位置し、各学年一クラス一五名前後の学校である。今年、この学校に六月一二日・八月二三日・一〇月一一日・一一月一日とかかわった。その中で…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件
  • “6年のカリキュラム”の条件
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 福祉・ボランティアの授業カリキュラムを公開し、理解を得る 年度始めに、総合的な学習のカリキュラムを保護者に提示することは、極めて重要である。何のためにどんな学習を進めていくのかを知ってもらうことも…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件
  • “6年のカリキュラム”の条件
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習における説明責任 六年生の総合的学習において、教師が負う説明責任は、  四年間の総合的学習の成果を示すこと…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 到達基準を明確にした“総合カリキュラムづくり”のために
  • “環境学習”とは
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
冨田 元久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 環境学習の「環境」とは? 環境学習の「環境」とは、「地球環境」である。 六年前の中央教育審議会「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第一次答申)」に既に登場している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場“総合カリキュラム”必勝プラン33
  • 到達基準を明確にした“総合カリキュラムづくり”のために
  • “地域学習”とは
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
生田 恒雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 各教科の授業時間が減っている中、週三時間の「総合的な学習の時間」が「生きる力」を育むために大きな役割を担っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ