夏休み中、平日は何日休みが取れそうですか?
教員の長時間労働が問題化して久しいです。そのような中、文部科学省は、2019年6月28日に「学校における働き方改革の推進に向けた夏季等の長期休業期間のおける学校の業務適正化等について(通知)」を出しました。この通知では、過度な教員研修や部活動の見直しについて言及しています。
しかしながら、「プール指導や学習指導で、夏休みに入ってからもずっと学校に行っている」「部活指導で休みがない」という声も聞きます。
先生方は、今年の夏休みの平日は、何日くらいお休みが取れそうですか?
- 学校における働き方改革の推進に向けた夏季等の長期休業期間における学校の業務の適正化等について(通知)(令和元年6月28日)(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/1418538.htm
集計結果
- 休みなし
- 4%
- 1〜3日
- 14%
- 4〜5日
- 30%
- 7〜10日
- 29%
- 11日以上
- 23%
また、大会場にいけば、実働部隊として大会を切り盛りするのは、自分の大切な時間を削っている教員の存在が大きい。嫌々やっている人がほとんどであろう。その競技を“目立たないところで”支えている”教員が、どっと離れてみろ。日本のスポーツの根幹から揺るがされること間違いない。
それなら“見て見ないふり”するよな。学校の先生に任せておけばいいんだから。