学級経営ガイドブック(8)
2020年
-
- 2020/1/25
- 学級経営ガイドブック
- 学級経営
1 はじめに
12月。冬休み前の最終登校日。終業式(2学期制の学校は集会)で全校が体育館に集まると、どこか落ち着かない雰囲気を感じます。校長先生のお話で、「クリスマスやお正月、楽しいことがたくさんありますね。新しい年に元気に会いましょう。」と、年末年... -
学級経営ガイドブック(9)
- 2020/2/25
- 学級経営ガイドブック
- 学級経営
1 はじめに
学級の1年間も、残りわずか。この「学級じまい」の時期も、6月や11月と並んで、学級の荒れが顕在化しやすい時期と言われています。
どうして、1年間近くを共に過ごしてきた学級が、最後の最後に荒れてしまうのか。私は、この時期の荒れの原因の一つが... -
学級経営ガイドブック(10)
- 2020/3/25
- 学級経営ガイドブック
- 学級経営
1 教室に不用意に吹かせている「風」を自覚しよう
教師は、常に教室の空気感をつくり出しています。子どもたちも、教師の佇まいや立ち居振る舞いに合わせて態度を変えます。厳粛な教師のもとではピリッとした雰囲気になりますし、弱めの圧の教師の前では緩んだ雰囲... -
- 2020/4/25
- 学級経営ガイドブック
- 学級経営
1 教師主体の学級経営から、子ども主体の学級経営に
4月になります。
いよいよ新しい年度が始まり、新しい学級を一日一日育み、つくり上げていく日々が始まります。
さて、ではこの一年間子どもたちとどのように学級をつくっていきますか?
今年度から新しい指... -
学級経営ガイドブック(12)
- 2020/5/25
- 学級経営ガイドブック
- 学級経営
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、学校現場は過去に例のない難しい対応を迫られています。この原稿がオンライン上に掲載される頃に、状況がどう変化しているさえも予測がつかない状況にあります。急な変化への対応、地域差、個人差、社会的状況を鑑みて、今...
アクセスの多い記事
- 「11月危機」に備え、教師ができること 2019/10/25 学級経営ガイドブック 学級経営
- 「教室マルトリートメント」を生み出す教師の圧 2020/3/25 学級経営ガイドブック 学級経営
- 「6月危機」を考える 2019/6/25 学級経営ガイドブック 学級経営
- 「子どもたちに任せる」ときのポイント 2019/11/25 学級経営ガイドブック 学級経営
- 森を見て木も見る 2020/1/25 学級経営ガイドブック 学級経営
新しいコメント
- 「6月危機」を考える コメント(1) 2019/6/30 9:49 学級経営ガイドブック
一覧を見る