赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(8)
2016年
-
- 2016/1/15
- 自治でつくる学級づくり
- 学級経営
先生がいないとダメな集団から、先生がいなくても動ける集団へ
自治的集団づくりの実務は、子どもたちとの信頼関係の構築から始まりますが、勿論、それで完結するわけではありません。自治という営みを実現するためには、様々なことを子どもたちに教えなくてはなり... -
赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(9)
- 2016/2/15
- 自治でつくる学級づくり
- 学級経営
子どもたちと信頼関係をつくる目的
これまで学級の自治の実現は、教師の信頼関係を構築することから始まることを述べてきました。しかし、教師と子どもたちの信頼関係ができれば、学級が自治的な集団に育っていくのかといえば、そんなことはありません。教師の意図... -
赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(10)
- 2016/3/15
- 自治でつくる学級づくり
- 学級経営
しつけの目的
これまでに、自治的集団の育成のスタートは、子どもたちとの個人的信頼関係の構築であること*1*2、そして、その個人的信頼関係を結ぶねらいは、私たちが子どもたちに対してリーダーシップを発揮するためだと述べてきました。
リーダーシップとは、「... -
赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(11)
- 2016/4/15
- 自治でつくる学級づくり
- 学級経営
協働するには準備不足の子どもたち
この連載で、クラスが自治的集団になるためには、協働的問題解決能力を高めることが必要だと言ってきました。協働的問題解決能力は、実際に力を合わせて問題を解決してみないことには身に付かない能力です。しかし、問題が起こっ... -
赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(12)
- 2016/5/15
- 自治でつくる学級づくり
- 学級経営
自治的集団づくりの具体的方法論としてのクラス会議
これまで、自治的集団づくりについて述べてきました。読んでくださった方は、その必要感や意味をご理解いただけたと思います。しかし、一方でどうやって自治的集団、つまり、「@自分たちの生活の問題に気づき、...
アクセスの多い記事
- 自治的集団づくりのロマンとリアル 2016/5/15 自治でつくる学級づくり 学級経営
- なぜ、自治なのか? 2015/6/15 自治でつくる学級づくり 学級経営
- 子ども同士の信頼関係は「しつけ」から 2016/2/15 自治でつくる学級づくり 学級経営
- 私たちの学級には経営がない? 2015/8/15 自治でつくる学級づくり 学級経営
- 学級集団育成の「道筋」 2015/11/15 自治でつくる学級づくり 学級経営
新しいコメント
- なぜ、自治なのか? コメント(1) 2015/6/15 21:38 自治でつくる学級づくり
一覧を見る