マスターしたい指導技術集(22)
2015年
-
- 2015/1/15
- マスターしたい指導技術集
- 教師力・仕事術
活動を始めても、一生懸命やってくれない。
何となく子どものやる気が感じられない。
教師の「熱意」と、子どもの「やる気」が異なっていることはよくあることです。せっかく価値ある活動を用意したのに、子どもはなかなかやる気になってくれないわけです。
こう... -
マスターしたい指導技術集(23)
- 2015/2/15
- マスターしたい指導技術集
- 教師力・仕事術
ヒドゥンカリキュラムとは、子どもが暗黙に学ぶ教育内容のことです。
例えば、授業中のおしゃべりをほうっておくとします。
すると、子どもたちは、「おしゃべりをしていいのだ」と学びます。そして、「授業中のおしゃべりはOK」という暗黙のルールができてしま... -
マスターしたい指導技術集(24)
- 2015/3/15
- マスターしたい指導技術集
- 教師力・仕事術
義務教育で大切なのは、子どもを自立させることです。
自立に必要な、知識や技能、姿勢を身に付けさせることです。
自立ができるためには、自分の行動を律することができなくてはなりません。しかし、この「自律」はなかなか身に付きません。
最初は、人に言われ...
アクセスの多い記事
- ヒドゥンカリキュラムを意図的に活用する 2015/2/15 マスターしたい指導技術集 教師力・仕事術
- 授業におけるありがちな失敗 2013/10/31 マスターしたい指導技術集 教師力・仕事術
- 意外とできていない教師のコミュニケーション 2014/3/31 マスターしたい指導技術集 教師力・仕事術
- 子どもをスマートに率いる5原則 2014/5/15 マスターしたい指導技術集 教師力・仕事術
- 「半自律段階」を意識しよう 2015/3/15 マスターしたい指導技術集 教師力・仕事術