子どもが進んで動き出す!給食・掃除のシステム&アイデア(8)
特別な日を給食の時間に演出!
2016/1/25 掲載
- 給食・掃除のシステム&アイデア
- 学級経営
給食の時間は毎日やってきますが、ときどきいつもとちょっと違うことをすると、子どもたちも大喜びします。給食の時間を楽しく演出して、みんなで特別な気分を味わいましょう。
お祝いごとは牛乳で乾杯!
学級にその日が誕生日の子がいるとき、「今日は○○さんの誕生日だから、みんなでお祝いしよう!」と投げかけます。そして、学級全員でハッピーバースデーの歌を歌い、牛乳で乾杯します。
低学年では教師がその都度呼びかけるのがよいでしょう。中学年や高学年では、係活動の中に「乾杯係」や「お祝い係」などをつくると、積極的にお祝いごとを盛り上げようとする子が出てきます。
学級生活にイベントを取り入れることは、係活動を盛り上げるよいきっかけにもなります。
みんなで輪になって楽しもう!
給食の時間は、全員が前を向く普段通りの形か、班の形にして食べることがほとんどだと思います。特別な日には、この座席をアレンジすると、いつもと違った雰囲気が出て盛り上がります。
例えば、全員で正方形や円の形をつくると、教室中央の空間がぽっかり空きます。すると、ひょうきんな子が出てきてみんなを笑わせたり、ちょっとした得意技がある子がそこで披露したりすることができます。また、会話も教室全体でできるので、温かく和やかな雰囲気になります。
給食ではマナーを指導することももちろん大切ですが、節度ある範囲で盛り上がるイベントをときどき行えば、給食の時間を楽しみにする子どもが増えるはずです。
(構成:矢口)
コメントの受付は終了しました。