感覚統合、音楽ムーブメント、動作法−自立活動で生かせる指導法を学ぼう
特別支援教育の実践情報 2019年10・11月号
『特別支援教育の実践情報』2019年10-11月号の特集テーマは、「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―です。
「認知発達に応じたアプローチ」「感覚統合」「音楽ムーブメント」「動作法」「ソーシャルスキルトレーニング」「ビジョントレーニング」などと先生方が一度は耳にされたことがあるであろう指導方法をとりあげ、自立活動の指導にどのように生かしていただくことができるか、とりあげています。
その指導方法について学習指導要領との関連やさらに学ぶための方法を含めて解説いただくとともに、具体的な実践事例を紹介いただきました。
ちょっとこれら指導方法が気になっていた先生はぜひ、お手に取ってみてください。
読めた!書けた!1年生の<教科書の漢字>学び支援!
「わくわく」「うきうき」が「できた!」につながるプリント集
どの子もできた!につながる教材のユニバーサルデザイン!
記事検索: