「見る力」を育むビジョントレーニング
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
『LD,ADHD&ASD』2022年4月号の特集テーマは、「見る力」を育む「ビジョントレーニング」―概論・アセスメント・指導の実際―です。
「見る」ことにより得られる情報は非常に重要です。文章を読む際は教科書の文字を目で追い、文字を書く際には字形が整うようにノートを見ます。キャッチボールの時には飛んでくるボールの方向とスピードを見て動きを調整しますし、自転車に乗っている時には歩行者や路面状況など周囲をよく見ています。
「見る」質を高めることは、全ての子どもたちの生活を豊かにし、可能性を伸ばすことに繋がることが期待されます。
このたびの「ビジョントレーニング」の特集では、専門家の正しく幅広い知識と効果的な支援のあり方を得ていただけたら、と企画しております。
読めた!書けた!1年生の<教科書の漢字>学び支援!
「わくわく」「うきうき」が「できた!」につながるプリント集
どの子もできた!につながる教材のユニバーサルデザイン!
記事検索: