- 特集 「授業力アップ」のための戦略
- 提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
- 最適な学びを演出する教師の仕事とは
- /
- 問題構成学習による「学びのトライアングル」を
- /
- 評価セッションで自己評価・自己改善の学びを創り出す
- /
- 教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
- /
- 特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
- 評価の力量がカリキュラム開発の核心
- /
- 「総合的な学習の時間」をカリキュラム開発の実験場に
- /
- 子どもの目が輝く教材開発を求めて
- /
- 子どもを理解する力量アップを図る
- 子どもウォッチング術の体得を
- /
- ザ・チャイルドを書き続けよ
- /
- 「虚」に視線を注ぐ
- /
- 発展的学習を指導できる力量アップを図る
- 授業力の観点から考えよう
- /
- 発展的学習の指導力アップは三つの観点からチェックする
- /
- 科学への追究姿勢+発問技術で力量アップを目指す
- /
- 「基礎から発展まで」をマネジメントする力
- /
- 子どもを説得できる「話力」アップを図る
- 話力=人間力×内容力×対応力
- /
- 「話力」アップの訓練を自らに課せ
- /
- まずは、わかりやすい話をめざす
- /
- インターネット活用で力量アップを図る
- 知のリンクで教師の授業力を高める
- /
- インターネットで教師修業
- /
- 情報活用で授業力を高める
- /
- 絶対評価の力量アップを図る
- 子どもに「到達目標チェック」の力量をつける指導
- /
- すべての教科は「技能教科」だという自覚をもつべきだ
- /
- すぐにできる評価のアイデア
- /
- 算数・数学教育の再建 (第11回)
- 太陽の恵む風土
- /
- 理科教育の再建 (第11回)
- 植物の世界がわかるとは?
- /・
- メディア・リテラシー教育を創る (第11回)
- 「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
- /
- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)初任者研修の実施体制調査/2)中教審の教育振興基本計画
- /
- 基礎学力の見方・考え方 (第11回)
- 基礎学力と「基礎・基本」
- /
- これからの評価研究の課題 (第11回)
- 交流学習の展開とその評価
- /
- ケニアから日本の教育を考える (第11回)
- 教育行政関係者の支援と協力
- /
- 編集後記
- /・
-
- 明治図書