現代教育科学 2003年2月号
「授業力アップ」のための戦略

A557

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 2003年2月号「授業力アップ」のための戦略

紙版価格: 796円(税込)

送料無料

電子版価格: 716円(税込)

Off: ¥80-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
教育学一般
刊行:
2003年1月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「授業力アップ」のための戦略
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
山下 政俊
問題構成学習による「学びのトライアングル」を
片上 宗二
評価セッションで自己評価・自己改善の学びを創り出す
田中 博之
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
寺西 和子
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
評価の力量がカリキュラム開発の核心
天野 正輝
「総合的な学習の時間」をカリキュラム開発の実験場に
高嶋 邦幸
子どもの目が輝く教材開発を求めて
中谷内 政之
子どもを理解する力量アップを図る
子どもウォッチング術の体得を
有田 和正
ザ・チャイルドを書き続けよ
福山 憲市
「虚」に視線を注ぐ
堀 裕嗣
発展的学習を指導できる力量アップを図る
授業力の観点から考えよう
志水 廣
発展的学習の指導力アップは三つの観点からチェックする
板倉 弘幸
科学への追究姿勢+発問技術で力量アップを目指す
岡田 篤
「基礎から発展まで」をマネジメントする力
兵藤 伸彦
子どもを説得できる「話力」アップを図る
話力=人間力×内容力×対応力
高橋 俊三
「話力」アップの訓練を自らに課せ
石黒 修
まずは、わかりやすい話をめざす
山田 一
インターネット活用で力量アップを図る
知のリンクで教師の授業力を高める
村端 五郎
インターネットで教師修業
平間 晃
情報活用で授業力を高める
田中 龍三
絶対評価の力量アップを図る
子どもに「到達目標チェック」の力量をつける指導
須田 実
すべての教科は「技能教科」だという自覚をもつべきだ
椿原 正和
すぐにできる評価のアイデア
鈴木 正則
算数・数学教育の再建 (第11回)
太陽の恵む風土
横地 清
理科教育の再建 (第11回)
植物の世界がわかるとは?
大野 栄三左巻 健男
メディア・リテラシー教育を創る (第11回)
「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
佐藤 洋一
教育ニュース・ズームアップ
1)初任者研修の実施体制調査/2)中教審の教育振興基本計画
安達 拓二
基礎学力の見方・考え方 (第11回)
基礎学力と「基礎・基本」
柴田 義松
これからの評価研究の課題 (第11回)
交流学習の展開とその評価
水越 敏行
ケニアから日本の教育を考える (第11回)
教育行政関係者の支援と協力
武村 重和
編集後記
江部 満樋口 雅子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ