- 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
- 新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
- 一番気になった写真を選びなさい
- /
- 最高の字で名前を書きなさい
- /
- 新教科書活用術の裏ワザ
- /
- 新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
- 人間の温か味と学び方の道筋が伝わってくる
- /
- 自ら問題を発見し自ら学べる教科書へ!!
- /
- マニュアル化で授業展開が明確化、同時に求められる教師の専門性
- /
- 活用するための教師の主体的な役割がますます問われている
- /
- 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
- まずは「目次と指導時間」をチェック
- /
- 違和感・パターン・変化をチェック
- /
- 互いの話を聞く場面設定を考えてチェック
- /
- 現代的な課題・焦点化・インターネット調べ学習
- /
- 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
- 口絵写真
- /
- /
- 教科書の読ませ方
- /
- /
- 目次や索引
- /
- /
- キャラクター
- /
- /
- ○○さんの話欄
- /
- /
- 子どもの作品欄
- /
- /
- 学び方コーナー
- /
- /
- とびだせコーナー
- /
- /
- 作業ノートとして
- /
- /
- 統計資料
- /
- /
- 写真資料
- /
- 新教科書を手に:有効活用の研究スポット
- 基礎基本事項抽出の研究スポット
- /
- 学習問題づくりの研究スポット
- /
- 地域教材とのからめ方の研究スポット
- /
- 発問づくりの研究スポット
- /
- インターネット活用の研究スポット
- /
- 電子メール活用の研究スポット
- /
- 観点別評価に関わる研究スポット
- /
- 新教科書を手に:年間プランをどう立てるか―刈り取る問題・発展教材プラスを見立てるヒント
- 3年の新教科書と年間プランづくりのヒント
- /
- 4年の新教科書と年間プランづくりのヒント
- /
- 5年の新教科書と年間プランづくりのヒント
- /
- 6年の新教科書と年間プランづくりのヒント
- /
- 中学地理の新教科書と年間プランづくりのヒント
- /
- 中学歴史の新教科書と年間プランづくりのヒント
- /
- 中学公民の新教科書と年間プランづくりのヒント
- /
- 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第1回)
- 大連日本人学校
- /
- 力をつける楽しいゲーム・クイズ (第1回)
- エネルギーすごろく
- /
- 写真でクイズこれは?でしょう (第1回)
- /
- 楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第1回)
- /
- 書評
- 『社会科固有の授業理論・30の提言』(岩田一彦著)
- /
- 『中東見聞録』(大野正雄著)
- /
- 新教科書+発展学習のワンポイント
- 3年/ 「プロジェクトX」に涙している場合ではない
- /
- 4年/発展学習を自分なりにとらえて
- /
- 5年/働く人の夢を知ろう
- /
- 6年/歴史学習・スロースタートは命取り
- /
- 中学地理/「世界の地域構成」の指導(1)
- /
- 中学歴史/教科書の年表と索引を徹底的に活用した授業開き
- /
- 中学公民/最初は“かかわり”から
- /
- 教科書を超える教材研究のポイント (第1回)
- 「アミラーリビール」の教材化
- /
- 日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第1回)
- 閉ざされた教科書の「文法」
- /
- 教科書の教え方・ライターからの発信 (第1回)
- まなび方コーナー・調べる(東京書籍)
- /
- 高い所に上がって(教育出版)
- /
- 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第1回)
- 時間の不思議 その1
- /
- 〜時間とは何かを数えること〜
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第49回)
- 青森県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 暮らしを変える?電脳生活
- /
- 表紙は語る
- イラストレーター
- /
-
- 明治図書