- 特集 資料探し授業づくり・生と死の授業
- 命について語り合う共通の土俵づくり─死はタブ─ではなく実際あるものとして─
- /
- 生と死を扱う生命尊重の資料/授業への下ろし方
- 小学校/死を切り離すことなく生きる意味を
- /
- 中学校/死を学ぶことは生きぬく価値を学ぶこと
- /
- 生と死の資料づくり・授業づくり/生命尊重の授業
- 相田みつを「いのち無常」
- 今を精一杯生きること
- /
- 相田みつを「自分の番 いのちのバトン」
- 生きる喜びといのちの大切さと
- /
- 金子みすゞ「大漁」
- 鰯の死が、私たちの命をつなぎ・・
- /
- 金子みすゞ他「真珠」・「大漁」
- すべての生命を大切にするとは
- /
- 星野富弘「百日草」
- 死を身近なものとして考える
- /
- 斎藤隆介「モチモチの木」
- 勇気と家族愛に支えられた生命の尊重
- /
- 村田吉之視「ぐみの木とことり」
- 行為を検討する中で考える
- /
- 中尾明「ポトマック川の英雄」
- 自分の命より他の人の命の方が大切なんだ!
- /
- 鶴見正夫「人間愛の金メダル」
- キエル兄弟の選択は
- /
- 相田みつを「自分の番 いのちのバトン」
- 実感!自他の生命の大切さ
- /
- 三浦綾子「塩狩峠」
- 主人公の思いを考える
- /
- 加藤一雄「新ちゃんの流しびな」
- 作者からのメッセージ・保護者からの手紙をとり入れて
- /
- 自作資料/理科の観察体験「チョーちゃん、ありがとう」
- 生き物を育てるむつかしさを実感しながら
- /
- 自作資料/「母の願い〜ある母の手紙より〜」
- 校長をゲストティーチャーにむかえて
- /
- 新聞報道「新大久保駅 命を救おうとした二人」
- 人として同じ地平に立ち、考える
- /
- 雑誌の記事/関根千鶴子「新大久保駅事故で逝ったわが子へ」
- 人間の有限性と命の尊さと
- /
- 自作資料「骨髄バンク」
- これからの生き方を考える契機として
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第184回)
- 子どもの育ちが見える道徳学習C
- /
- 〜役割演技を取り入れて〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第184回)
- C生徒の心に響く魅力的な資料の活用
- /
- 構造化方式の道徳授業 (第4回)
- 人間のもつ弱さ・醜さに対応する価値の自覚
- /
- 道徳教育における価値の明確化 (第4回)
- 聴き合い授業とは
- /
- 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第4回)
- ワークシートの作成・管理
- /
- 集いのいろいろ (第4回)
- みんな大好き
- /
- 〜なんでもチャレンジ〜
- 肯定的「子ども理解」のススメ (第4回)
- 発展途上人に『プラス思考』」で行こう
- /
- 校長室の窓から
- 7月・「学校生活の子どもの姿から」
- /
- 全小道研ニュース (第400回)
- 全中道研会報 (第407回)
- 編集後記
-
- 明治図書