- 特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
- 論説/「体験活動と道徳授業」
- 小学校
- /
- 中学校
- /
- 体験活動に関する12の質問
- 体験・経験、体験活動・体験的活動の違いは?
- /
- 今、体験活動が重視される背景は?
- /
- 体験活動と道徳授業のセット化は?
- /
- 体験活動の内容と計画のデザインは?
- /
- 小学校、中学校の体験活動の連続性は?
- /
- 体験活動の安全性・危機管理は?
- /
- 体験活動が発展したら?
- /
- 子どもに体験活動の意義を理解させるには?
- /
- 体験活動の喜び・悲しみをどう表現させるか?
- /
- 自分のイメージより汚いのでやめる子どもには?
- /
- 体験活動を有効にする事前学習とは?
- /
- 体験活動をより深める事後学習とは?
- /
- 実践/体験活動を生かした道徳授業
- 1の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
- 小学校低学年/学校や家庭での体験活動を生かした授業
- /
- 小学校中学年/体験によってスキーマを高める道徳学習
- /
- 小学校高学年/修学旅行と関連させて
- /
- 2の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
- 小学校低学年/異年齢の友達とのかかわりを通して
- /
- 小学校中学年/思いやり育成プログラムによる道徳授業
- /
- 小学校中学年/重なる思いを生かして
- /
- 中学校/体験を生かした道徳ショートプログラム
- /
- 3の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
- 小学校低学年/体験を生かし、体験をとり入れ、体験につなぐ道徳の授業
- /
- 小学校中学年/道徳の時間+ビデオ視聴+赤ちゃんとの交流
- /
- 小学校高学年/身近な自然環境を知ることから始まる
- /
- 4の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
- 小学校低学年/「はじめの一歩」を次の一歩へ
- /
- 小学校中学年/「いやだ」と感じる心を生活の中へ!
- /
- 小学校高学年/働くことの意義を考えさせる
- /
- 小学校高学年/「交流体験」を生かし、道徳の時間の資料とする
- /
- 中学校/職場体験学習を生かした道徳の授業
- /
- 授業で使えるデータ
- 人気のある資料
- 道徳授業のヒント・アイディア
- 道徳と総合的な学習をリンクさせる
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第209回)
- 子どもの思いをとらえるD
- /
- 〜自分の心を、ものを作って表現する〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第209回)
- 道徳の授業を核にした学級経営D
- /
- 〜家族の愛情を再確認させ、家族との連携を深める〜
- 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第5回)
- 指導法を使いこなそう
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第5回)
- 8月…道徳の時間の展開で使う(1)
- /
- 〜人物の心情に寄り添う(展開前半での活用)〜
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第3回)
- ジレンマ学習について
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第17回)
- 「和美のこと」を想う季節なり
- /
- 全小道研ニュース (第425回)
- 全中道研会報 (第432回)
-
- 明治図書