- 特集 学級を安定させるルールづくり
- 学級のルールづくり指導の原則
- /
- 学級のルールづくり指導の課題
- /
- 学級のルールづくり指導のポイント
- ルールの必要性を理解させる工夫
- /
- 個々の願いを引き出す工夫
- /
- 個々の願いを集約する工夫
- /
- ルールの具体化を図る工夫
- /
- 学級のルールづくり・こんな課題ではどう決定するか
- 生活のマナーに関するルールでの取り組み
- /
- 仕事に関するルールでの取り組み
- /
- 学習のルールでの取り組み
- /
- 低学年/学級を安定させるルールづくりの実際
- 一人一人の思いを学級のめあてに
- /
- 安心して学ぶことができる学級にするためのルールづくり
- /
- 子どもの手によるルールづくり
- /
- 中学年/学級を安定させるルールづくりの実際
- みんなで決めた「3年2組の十か条」
- /
- 学級のルールづくりは教師が行う指導である
- /
- 子どもの心に響く学級ルール
- /
- 高学年/学級を安定させるルールづくりの実際
- 学級のまとまりを強めるルール作り
- /
- 個が光る、集団が輝く学級のルールづくり
- /
- ルールづくりで「社会化」を図る
- /
- 中学校/学級を安定させるルールづくりの実際
- 「クラス○カ条」の取り組み
- /
- 自治的集団づくりのためのルール
- /
- 生活改善宣言の取り組み
- /
- 新教科調査官から―私の特別活動履歴 (第1回)
- /
- 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第2回)
- 熊本県小学校教育研究会特別活動部会
- /
- 学級活動・とっておきファックス資料集 (第3回)
- 低学年/室内での楽しいすごし方
- /
- 中学年/学級のシンボル旗をつくろう
- /
- 高学年/歩みを残す「学級宝物ファイル」
- /
- 中学校/自分の持ち味を生かそう
- /
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW (第3回)
- 話合い活動/プレゼンテーションで発表する力をつけよう
- /
- 係活動/「係活動」意欲づくりのポイント
- /
- 集会活動/リハーサルで鍛える
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第39回)
- 小学校/一人一人が実感できるルール
- /
- 中学校/喜怒哀楽Eメール編―コンピュータを介した相互交流
- /
- 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第3回)
- 実践推進のマネジメント解説
- 小学校/評価から足下を見直す時期
- /
- 中学校/学級や学校生活の諸問題の解決を目指す主任の取組
- /
- 学級活動指導のレクチャー資料
- 6月 内容(1)=計画委員会を機能させよう
- /
- 6月 内容(2)=何を重点化すべきか
- /
- 6月 内容(3)=「題材化」を共通理解すること
- /
- 中教審の「教育改革」と特別活動 (第3回)
- 「基準性」と特別活動
- /
- 編集後記
- /
編集後記
学級生活も6月ごろになりますと、生活上のルール(約束)の指導が求められてくることが多いようです。
といいますのも、子ども達の間にあった学級生活スタート時の緊張感も薄れ、様々のトラブルや生活上のゆがみが表面化してくるからです。こうした状況を見過ごしておくと、集団としての統率がとれなくなり、収拾のつかないことにもなりかねません。そこでルールの指導が浮上してくることになるわけです。
ルールは、各自を守るためのものですが、各自を拘束する作用も伴うものです。この点をふまえた指導が大切だといわれています。
本号では、学級を安定させ、各自に居場所のある生活を築くうえで必要なルールの指導の工夫のしどころをお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書