実践国語研究 2000年9月号
移行期「書くこと」の学習の計画と展開

O211

«前号へ

次号へ»

実践国語研究 2000年8・9月号移行期「書くこと」の学習の計画と展開

紙版価格: 785円(税込)

送料無料

電子版価格: 706円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2000年7月
対象:
小・中
仕様:
A5判 140頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
特集への提案
「伝え合う力」と「書くこと」との関係
余郷 裕次
世界に通用する表現力の育成
入部 明子
書くことの学習を考えるために
米田 猛
「総合的な学習の時間」に見える「書くこと」の重要性
釼持 勉
実践のポイント・小学校
移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
小森 茂
実践・小学校
1年/感動をのびやかに表現する子どもを目指して
自主単元=「親子ふれあいメッセージ」他
中村 弘美
2年/関連的指導の中でねらいを焦点化
教材=「できるようになったこと」
長田 智子
3年/ビジュアル時代の子供の「書くこと」
教材=「森に生きる」
浦井 寿尚
4年/自分の気持ちを伝える喜びを味わおう
自主教材=「父の手、母の手」他
宮ア 由紀子
5年/事実をもとにして創作作文を書く
自主単元=「うそ作文を書こう」
野口 恵一
6年/情報を活用する場の取り立て指導
教材=「十二歳の記録を残そう」
有村 隆志
実践のポイント・中学校
移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
河野 庸介
実践・中学校
1年/説明する文章の年間計画と展開
自主単元=「説明する文章」
菊池 明
2年/手紙学習を通した言語活動例
教材=「表現に学ぶ『手紙を書く』」
津久井 健
3年/文学作品の背景を探る適切な資料
単元=「文化に生きる」
近藤 嗣郎
実践のポイント・高等学校
移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
田中 孝一
実践・高等学校
2年/取材をもとに他者に働きかける学習
自主単元=「お気に入りの店の紹介文を書く」
児玉 忠
3年/複数情報を構造化して論文を書く
自主単元=「テーマ論文演習」
山ア 巧
座談会/〈移行期〉国語科の実践課題 (第3回)
移行期の「書くこと」の学習のアイデアと具体化
花田 修一水戸部 修治小森 茂
伝え合う力が育つ国語教室 (第3回)
自ら学ぶ子供の育成
〜群馬県高崎市立城南小学校の実践〜
「生きる力」を育むこれからの国語科
提言:お題目で済ませぬ覚悟を
相澤 秀夫
研究大会に参加して (第3回)
「生きる力」の育成を目指す国語科学習指導の創造
水戸部 修治
投稿=実践研究の広場
学ぶ喜びと確かな読み取りを大切にした説明文の指導
佐藤 正寿
主体的な学びを引き出す言葉による表現学習
杉森 敏幸
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
思いや願いが生きる学び作り
稲田 八穂
学習技能を身につけることによって
片岡 忠三
読み通す力と課題設定の力を
伊藤 博章
型ではなくて主体的な姿勢をどう育てるかの問題
渡辺 通子
十二回の定期便
田代 孝
教室のいい話
シナリオライターの新人たち
佐藤 きむ
読むことの学習と学校図書館 (第3回)
子どもに身近な図書室づくり
松尾 恵子
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第3回)
学校や教師の創意工夫が求められる
藤井 治
移行期国語実践の課題 (第3回)
「話すこと・聞くこと」の授業創造
松野 洋人
伝え合う力が育つ国語教室 (第3回)
自ら学ぶ子供の育成
甲斐 睦朗
〜群馬県高崎市立城南小学校の実践〜
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『総合的な読みの力を育成する国語科の授業』(井上一郎編著)
河野 庸介
『手紙や通信文を書く学習』(小森茂・相澤秀夫・田中孝一編著)
丸山 英二
国語教師としての道 (第3回)
“自分図書館”の工夫
野地 潤家
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第3回)
「年間計画」「二つの柱」「異学年伝え合い」そして「メタ認知」
堀江 祐爾
「書くこと」新しい授業への展開 (第3回)
書くことの日常化を図る
吉永 幸司
「読むこと」の革新と新しい授業 (第3回)
読むことの授業のファイリング1
井上 一郎
編集後記
Keyword Index
今月取り上げた教材
8/9月号
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ