- 特集 この子が輝く運動会種目 PART2
- 特集について
- 提言 子どもが輝く運動会・その企画と運営法
- 生涯スポーツ社会の到来と運動会
- /
- みんなが輝く総合的な学習「運動会」
- /
- 事例 この子が輝く運動会種目・PART2
- 養護学校
- 【小学部】広い運動場に一筋の道「ロープウェー」
- /
- 【小学部】楽しいゴールが呼んでるよ
- /
- 【小学部】ママは大忙し!
- /
- 【小学部】はしれ! しまなみ海道
- /
- 【小学部】おはなばたけであそぽう
- /
- 【小学部】ロボコンのお手伝い競争
- /・
- 【小学部】おさるさんがいっぱい
- /
- 【小学部・交流学習】共につくる合同運動会
- /
- 【中学部】ぼくらのオリンピック
- /
- 【中学部】ストラックアウト
- /
- 【中学部】めざせ! Vゴール
- /
- 【高等部】聖火リレー
- /
- 【高等部・交流学習】四人八足ドリブルレース
- /
- 【小〜高等部合同】逃げるなボール
- /
- 特殊学級
- 【小学校】やったぞ!ぼくらの運動会
- /
- 【小・中・養護学校合同】みんなでつくる力−ニバル・みのりのあき
- /
- 【小・中・養護学校合同】みんなでつくる力−ニバル・ヒーローは,だれだ
- /
- 【小・中学校合同】釣りゲーム競技
- /
- 【中学校】ねらってキュー
- /
- 【中学校】フラワータワー
- /
- 【中学校】二人三脚借り人競走
- /
- 【中学校】協力リレー
- /
- 授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第29回)
- 切りぬいてすぐ使える ブラックパネルシアター
- /
- イラストによる遊びとゲーム (第10回)
- 夏・やっぱり水あそび*ペットボトルいかだ
- /
- 授業に使えるイラスト (第10回)
- 遊びの指導
- /
- フォトライブ「授業」PART6/宮城県立名取養護学校 (第2回)
- 進んで体を動かす子どもを育てる体育の指導*小学部
- /
- アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
- 小学部1年生からのなわとび指導
- /
- 楽しみながらバランス感覚を育てる
- /
- 〜ドラムを使った教具の工夫〜
- 授業を面白くする手作りグッズ
- 色,形の収納箱
- /
- 〜よく見て,触って〜
- 何で遊ぼうかなBOX
- /
- 〜重度・重複障害児の意思の表出を援助する創作教材の試作〜
- 子ども生き生き・ゲーム&遊び
- 【ことば遊び】話したり,書いたりする意欲を高める指導
- /
- 【かず遊び】イメージを共有しながら学ぶ引き算の学習
- /
- 【音楽遊び】民族楽器で音楽づくり
- /
- 【造形遊び】枯れ木に花を咲かせよう
- /
- 【運動遊び】楽しく練習!! 生き生きゲーム!!
- /
- 〜グランドホッケー〜
- 【自立活動】絵カードを使ったコミュニケーションの指導
- /
- 【自立活動】パソコン使って,ひらがなめいじん
- /
- 全特協のページ
- 【全特協だより】平成11年度の主な活動報告と12年度の活動予定
- /
- 【実践・小学校】少人数学級での交流活動の取り組み
- /
- 〜子どもの思いが実現しやすい集団や場面について考える〜
- 【コメント】多様な交流学習(活動)
- /
- 【実践・中学校】自己表現力を育む授業の工夫
- /
- 【コメント】生徒一人一人を生かした授業のあり方
- /
- わが校の自慢
- 香川大学教育学部附属養護学校
- /
- 〜地域のセンター的役割と子どもの社会参加をめざして〜
- 大阪府立東大阪養護学校
- /
- 〜情報処理教育に取り組んで〜
- 列島縦断・ここにこんなサークルが
- 音楽リズムサークル・トマト
- /・
- 〜音楽活動を通して子どもたちの生活を豊かに〜
- なかよしの木
- /
- 〜親子とボランティアによる音楽のサークル〜
- 卒業後を見通した指導法の開発 (第29回)
- 働くことの指導(24)
- /
- 〜就労を目指すための指導の基本(3)〜
- だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第23回)
- ビデオ=超簡単! パソコン編集 パソコン=描いた魚がリアルに泳ぐ
- /
- 総合学習の授業づくりを考える (第2回)
- 総合学習のねらいと内容の三層性
- /
- 性の教育相談*ここがポイント (第23回)
- 牲についての授業相談(6)
- /
- 〜新学習指導要領を踏まえた「性の指導」(1)〜
- 北海道余市養護学校の授業研究/一人一人を生かす授業 (第2回)
- 一人で働くことができることをめざして
- /
- 〜中学部・作業学習〜
- 生活単元学習Q&A (第9回)
- 生活単元学習,生活科,総合的な学習の時間との関係は?(1)
- /
- 編集長からのメッセージ
- /
-
- 明治図書