もくじ
学校運営研究 臨時増刊2000年6月号
管理職受験のための自己研修 平成12年版
- まえがき・・・・・・・
第T章 教育改革時代の管理職選考問題
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
- 1 学校の自主性・自律性・・・・・・
- 2 学校のアカウンタビリティ・・・・・・
- 3 カリキュラム・センター・・・・・・
- 4 社会人講師派遣制度・・・・・・
- 5 教職員配置基準の弾力的運用・・・・・・
- 6 学校評議員制度・・・・・・
- 7 学社融合・・・・・・
- 8 カリキュラム開発・・・・・・
- 9 校種間の接続・・・・・・
- 10 自己評価・相互評価・・・・・・
- 11 能力評価社会・・・・・・
- 12 国旗・国歌の義務化・・・・・・
- 13 衛星通信による教員研修・・・・・・
- 14 ADHD(注意欠陥多動性障害)・・・・・・
- 15 家庭教育手帳・家庭教育ノート・・・・・・
- 16 全国子どもプラン・・・・・・
- 17 教師のボランティア研修・・・・・・
- 18 ライフ・スキル・・・・・・
- 19 学級崩壊・・・・・・
- 20 教師のためのコンサルテーション・・・・・・
- 21 ガイダンス機能・・・・・・
- 22 グループ・エンカウンター・・・・・・
- 23 不適格教員・・・・・・
- 24 独立行政法人・・・・・・
- 25 規制緩和・・・・・・
- 第W章 論文の書き方―効果をあげるポイント―・・・・・・
第X章 実際の問題例・添削指導・改定論文
1 校長問題例・添削指導・改定論文
2 教頭問題例・添削指導・改定論文
第Y章 予想される問題例
- 1 地域を生かす教育・・・・・・
- 2 教育の変革期における管理職のリーダーシップ・・・・・・
- 3 国際社会に生きる人間の育成・・・・・・
- 4 社会生活上の基本的モラルの向上・・・・・・
- 5 学校の教育課程経営・・・・・・
- 6 特色ある教育・特色ある学校づくり・・・・・・
- 7 基礎・基本の確実な定着・・・・・・
- 8 学級崩壊や新しい「荒れ」への対応・・・・・・
- 9 心の教育と保護者・地域との連携・・・・・・
- 10 学校の経営方針と教職員の共通認識・・・・・・
- 11 小学校・総合的な学習の時間の展開・・・・・・
- 12 中学校・総合的な学習の時間の展開・・・・・・
- 13 教職員の資質の向上・・・・・・
- 第Z章 面接の受け方・・・・・・
第[章 面接問題への対応
- 1 校長の経営姿勢・・・・・・
- 2 教頭の職務・・・・・・
- 3 地域への働きかけ・・・・・・
- 4 管理職としての信条や抱負・・・・・・
- 5 最近の教育問題・・・・・・
- 6 これまでの教職経験・・・・・・
- 7 校内組織の充実・・・・・・
- 8 総合的な学習の時間の実施・・・・・・
- 9 教科時数の確保と週時間割の運用・・・・・・
- 10 いじめ・不登校問題・・・・・・
- 11 教師の体罰・わいせつ行為の指導・・・・・・
- 12 職員会議・・・・・・
- 13 保護者からの苦情・・・・・・
- 14 情報公開・・・・・・
- 15 国旗・国歌・・・・・・
- 16 教師の意識改革・・・・・・
- 17 教職員の研修・・・・・・
- 18 道徳教育の充実・・・・・・
- 19 事件・事故への緊急対応・・・・・・
- 20 選択学習の実践・・・・・・
- 21 選択教科の実施・・・・・・
第\章 教育法規のトレーニング
第]章 管理職のセルフ・トレーニング
- 1 ナレッジマネジメントで学校は一変する・・・・・・
- 2 共創型組織で特色ある学校づくりを・・・・・・
- 3 教育改革に向けた学校の組織改革の課題・・・・・・
- 4 管理職のリーダーシップ能力・・・・・・