もくじ
楽しい体育の授業 臨時増刊2005年8月号
特集 子どもの心をわしづかみにするよさこいソーランの指導
特集の解説
T “よさこいソーラン”理論編
U “よさこいソーラン”指導の流れ<みんなが熱中!の実践プラン>
- TOSS体育よさこいソーラン(高学年用)<前奏・一番二番三番・間奏>の踊りポイント・・・・・・
V “よさこいソーラン”指導上の工夫
- 運動会での隊形の工夫・・・・・・
- <指導中のビデオの見せ方>ビデオを使えば楽しく指導ができる・・・・・・
- <よさこいソーラン指導の「評価システム」>「個別評定」と「指示的評価活動」で子どもの動きを変える・・・・・・
- ビデオを使ったローテーションシステム化・・・・・・
- <名人による指導のシステム化>学習カードを使った指導のシステム化・・・・・・
- 休み時間の活用・・・・・・
- 法被の作り方・・・・・・
- 鳴子と大漁旗の作り方・・・・・・
- 子どもが動き出す!「よさこい実行委員会」の組織作り・・・・・・
- <保護者の協力体制づくり>謙虚な気持ちで「協力」の依頼を・・・・・・
- <学年・学級通信の書き方>学年・学級通信で何を保護者に伝えるか・・・・・・
- <放送原稿の書き方>子どもの変化と評価ポイントを伝える放送原稿の書き方・・・・・・
- 入場シナリオの書き方・・・・・・
- 運動会発表の記録の方法・・・・・・
- 地域とのかかわり方・・・・・・
W “よさこいソーラン”実践編
- 低学年/動きを引き出すネーミングと言葉がけ!・・・・・・
- 低学年/1年生8名でも立派に踊れた!・・・・・・
- 中学年/私にもできた! 感動のよさこいソーラン・・・・・・
- 中学年/「かっこいい!」と声援がおきた『TOSS体育よさこいソーラン』〜4年生111名の実践記録〜・・・・・・
- 中学年/よさこいソーランの周辺・・・・・・
- 高学年/子どもたちは休み時間も取りつかれたように練習した・・・・・・
- 高学年/体育初心者でもできるTOSS体育よさこいソーラン・・・・・・
- 高学年/我流は授業をダメにする・・・・・・
- 中学校/初めてのよさこい指導〜グループ練習・評定で指導力不足を補う〜・・・・・・
- 中学校/生徒自身で作り上げる祭りに感動!〜踊り指導班の活躍〜・・・・・・
グラビア
編集後記
・・・・・・・・・熱気がたちこめる場づくりの指導ポイント