詳細情報
特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
理念・目標の喪失が「モラル」を崩壊させた?
規範感覚の崩れの底流に価値観の真空化がある
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
生き方が揺らいでいる 厚底靴にガングロ、茶髪の女子高校生がいるかと思えば、男子高校生も油取り紙を使い、ドライヤーを愛用し、手鏡を携帯している。そうした高校生は世間的な常識を軽視し、身勝手なことをすることを自己主張と考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
戦後の教育の抜本的見直しを
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
すべての面で「制度疲労」をおこしている
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
精神優位から身体優位への転落
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
「生き方」モデルの喪失
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
理念・目標の喪失が「モラル」を崩壊させた?
規範感覚の崩れの底流に価値観の真空化がある
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る