詳細情報
特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
生活する時に大切なことを学ぶ時間に
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
「先生、どうして道徳の時間なのにテレビを見ないのですか。」 二年生の子どもたちは言う。 子どもたちは、「道徳の時間」をどう 見ているのだろうか。早速、次のようなアンケートをとってみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
戦後の教育の抜本的見直しを
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
すべての面で「制度疲労」をおこしている
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
精神優位から身体優位への転落
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
「生き方」モデルの喪失
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
現場報告・子どもたちは「道徳の時間」をどう見ているか
生活する時に大切なことを学ぶ時間に
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る