詳細情報
特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
TOSS道徳「心の教育」は実践で何を主張するか
力のある資料と語りで「生き方の原理・原則」を教え、伝える
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
木野村 寧
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 理解しがたい子の存在 向山洋一氏は、著書『「社会的規範」を考える道徳教育の提唱(明治図書)』のまえがきの中で、次のように述べている。 「悪いことは悪い」というような社会の基本となる規範を、小さい時から教えなくてはならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
戦後の教育の抜本的見直しを
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
すべての面で「制度疲労」をおこしている
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
精神優位から身体優位への転落
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
「生き方」モデルの喪失
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS道徳「心の教育」は実践で何を主張するか
力のある資料と語りで「生き方の原理・原則」を教え、伝える
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る