詳細情報
特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育の崩壊は、国家崩壊に通じる
書誌
現代教育科学
2000年9月号
著者
武村 重和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学力崩壊は、国家崩壊に通じる 昭和50年代、平成年代、今回の学習指導要領の改訂によって、各教科の時間数と、教育内容が削減され、その程度と範囲は、低下・縮小した。系統的、段階的に学習をしていく、算数・数学、および理科の教科は、学習の前提ないし先行条件となる知識と技能が基礎として習得されていなければなら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育構造改革よりも、教育改革を
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
つまみぐいとスローガンの「改革」を排す
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
『米百俵』の気概を持て
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
政治教育、国際理解教育、健康教育の重点的取り組み
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
責任主体なき教育改革論議にはウンザリ
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育の崩壊は、国家崩壊に通じる
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
政治教育、国際理解教育、健康教育の重点的取り組み
現代教育科学 2000年9月号
9 【授業最前線】新しい学びを! オンライン授業実践モデル
[小学校]3年/自宅にいながら警察の仕事につ…
社会科教育 2020年10月号
7 Eテレ臨時小学校登壇者に聞く! オンライン授業のポイント
「流れる情報」と「留まる情報」
社会科教育 2020年10月号
一覧を見る