詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
中学年段階の「学びの共同体」づくり
学習集団と生活集団を関連させて
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中学年の学びの共同体づくりの場面としては原稿依頼の文章にあったように、 ・授業を受ける「学習集団」の機能 ・友だちとふれあう「生活集団」の機能
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
中学年段階の「学びの共同体」づくり
学習集団と生活集団を関連させて
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る