詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「子どもサイト」が学びの共同体の場に
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネットでの学びの共同体とは インターネットでの学びの共同体とは、それが実質的に子どもの役に立つものでなければならない。 人工衛星を介してテレビ会議をしたとか、宇宙ステーションと交信したとかというイベントは本質的なことではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「子どもサイト」が学びの共同体の場に
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る