詳細情報
特集 「国民国家」論への思考停止を問う
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家を論じ合う授業を
書誌
現代教育科学
2003年5月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国民国家論とは何か 国民国家論とは何だろうか。最低限、次のような把握を有する国家についての議論と押さえておこう。@国民国家とは、長い歴史を通じて自然発生的に成立したものではなく、(場合によっては自然発生的な共同性を基盤としながら)近代において人為的に創造あるいは想像された政治的共同体である。A…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家論の背景
現代教育科学 2003年5月号
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
北方領土の五百人調査
現代教育科学 2003年5月号
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
戦後の日本の「国家」の論じ方を省みる
現代教育科学 2003年5月号
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家と社会科
現代教育科学 2003年5月号
「国民国家」論と教育基本法改定の課題
「国民形成のための教育」という危うさ
現代教育科学 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ、いま「国民国家」論を必要としているか
国民国家を論じ合う授業を
現代教育科学 2003年5月号
「国民国家」論と教育基本法改定の課題
「国民形成のための教育」という危うさ
現代教育科学 2003年5月号
提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
教師の道徳授業能力を養成することこそ急務
現代教育科学 2007年9月号
一覧を見る