詳細情報
特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
どんな学力を保障するのか
書誌
現代教育科学
2003年6月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学力低下論の推移 この数年来、学力低下論が吹き荒れた。我が国の教育界の中心課題は、まさに火を噴く学力低下論であり、それをもたらした文教政策や学校教育の在り方が問われたのである。要するに、学習指導要領批判であり、それに基づく学校教育批判であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「学力保障」の質的水準を問う必要がある
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「教科」と「総合」による新しい学力保障を
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「人間力」を育てることこそ
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
地域住民参加で学力向上についての議論を
現代教育科学 2003年6月号
確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
研修システムを構築し、腕のよい職員を育てる
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
どんな学力を保障するのか
現代教育科学 2003年6月号
この単元の評価と授業づくり
1年「図形」
空間図形の見方を豊かにする授業づくりと評価
数学教育 2003年4月号
一覧を見る