詳細情報
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「勤務評定」論争から学ぶ人事考課の条件
被害者意識の払拭を
書誌
現代教育科学
2004年1月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 あいまいさという批判に 考課は、人間が人間の業績を調べて報告するものであるから、「完璧」はあり得ない。しかし私たちは、「絶対公正」を目指して、日々子供を評価し続けている。自分が行っていることを、人にやられる時だけ「曖昧で、信頼できない」と言っても、社会に通用しない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
客観的基準と適正手続が重要
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
学校活性化のための適正な制度設計
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
〈能力開発〉につながる実施と運用を
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
「支援を要する教員」としてとらえ直す
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
傲慢なナルシスト―指導力不足教員の通有性
現代教育科学 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
「勤務評定」論争から学ぶ人事考課の条件
被害者意識の払拭を
現代教育科学 2004年1月号
一覧を見る