詳細情報
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
すぐれた教師とは何かが問われている
書誌
現代教育科学
2004年1月号
著者
青坂 信司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
すぐれた教師とは、いかなる教師を指すのか。すぐれた教師になるために、どのような努力をしたらよいのか。教員評価である人事考課を考えるということは、「すぐれた教師」を考えることに他ならない。すぐれた教師になるために、人事考課が機能するのか。機能するためには、何が問題となるのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
客観的基準と適正手続が重要
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
学校活性化のための適正な制度設計
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
〈能力開発〉につながる実施と運用を
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
「支援を要する教員」としてとらえ直す
現代教育科学 2004年1月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
傲慢なナルシスト―指導力不足教員の通有性
現代教育科学 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
すぐれた教師とは何かが問われている
現代教育科学 2004年1月号
一覧を見る