詳細情報
特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦
校長自身の力量形成
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
白川 景子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
挑戦目標の設定 六年ぶりの学校勤務である。 子どもたちの声、学校のにおい、職員室のざわめき。懐かしく、温かく、生きている実感がする。 しかし、重責である。果たして自分でよいのだろうか……、不安な気持ちを抱えながら、人事異動発令後の毎日は猛烈なスピードで進む。力の限り重責を担い、最善を尽くすことに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
学力を保障するためのカリキュラム開発の力量
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子ども、父母に信頼感を与える教師
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
“3Hをもったメタ認知型人間”をめざそう!
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どもの目線で読み解くちから
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦
校長自身の力量形成
現代教育科学 2004年2月号
小学校の特色ある取り組み
「学び合うこと」を重視した言語活動を全教育活動の中で
実践国語研究 2010年3月号
一覧を見る