詳細情報
特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦
校長自身の力量形成
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
白川 景子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
挑戦目標の設定 六年ぶりの学校勤務である。 子どもたちの声、学校のにおい、職員室のざわめき。懐かしく、温かく、生きている実感がする。 しかし、重責である。果たして自分でよいのだろうか……、不安な気持ちを抱えながら、人事異動発令後の毎日は猛烈なスピードで進む。力の限り重責を担い、最善を尽くすことに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
学力を保障するためのカリキュラム開発の力量
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子ども、父母に信頼感を与える教師
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
“3Hをもったメタ認知型人間”をめざそう!
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どもの目線で読み解くちから
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦
校長自身の力量形成
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る